未熟なグリーンのトマトもピクルスにしてみました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日の朝はバタバタしていました。


火曜日からげねぼうちゃんが

お熱を出していまして

病院でもらったお薬を飲んでいたのですが


手足口病と思われる湿疹が出てきたので

仕事のネスカルに代わり

両親にお世話をお願いして朝来てもらいました。


しかしげねぼうちゃん

いつもなら大喜びでじいちゃんちに行くのですが

体調不良で機嫌が悪く

泣いて離れません。


出かける頃には号泣で

ネスカルもなんとか家を出てきたのですが


途中でかわいそうになり

あの不機嫌状態のげねぼうの面倒を見るのは大変だろうしと

パート先に電話して休みをもらい

Uターンで帰りました。


家に着くと

やけくそになったげねぼうが

玄関から家の中に

靴を投げ込んでいるところでした。


そしてふとテーブルの上のメイクボックスを見て

思い出したのですが


あれ?

そういえば今朝

ネスカルメイクしてないわ!!!



よ、

よかった、Uターンしてきて。

誰も見ちゃいないだろうけど、

一応ね。


ほんと、最近鏡さえろくに見ないで出かけているような気がします。

もしかしてこれまでにもノーメイクで出勤、あったりして。


ヒャッ!


ノーメイクといえば

最近のスマホの自撮りカメラってすごいですね。

試しに撮ってみたら

すっぴんで撮っても肌がピカピカで

拡大しても毛穴なし。

10歳くらいは若く見えましたよ。


ブログにアップすることはないのでご安心ください。

ネスカルの写真載せるくらいなら

病気になった植物や

干からびた花を載せる方がましですからね。



たくさん収穫することができたミニトマト。


いくつか片付けようと思いまして

もう大きくならなさそうな青い実も収穫してきました。

20150723003_20150724013419507.jpg


そしてみんなが寝静まったあと

収穫したトマトのピクルスを作ってみました。

20150723001.jpg


瓶を煮沸消毒して

洗ったトマトに爪楊枝で穴をあけて

瓶に詰め、ローリエを入れて

ミツカン かんたん酢 レモン を注ぐ。

20150723002_20150724013422cca.jpg


熟していないグリーンのトマトは

カットして

塩を少量まぶしてしばらくおいて

水分を拭き取ったら瓶に詰め

ローリエを入れて

またかんたん酢レモンを注ぐ。


一度このお酢を使ってみたくて買ったのですが



ピクルスのお味のほどはまた後日報告しますね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

楽しみですね

おはようございます(*´▽`*)

ピクルス おいしそうですね(^^♪

うちの母が以前勤めていた 喫茶店で
青いミニトマトを使った ピクルスを
ママさんが作っていたのを 思い出しました(^^♪

軽食の箸休めに出していたものですが 
美味しかったです(^^)/

食レポ楽しみにしてますm(__)m

・・・
げねぼうちゃん 早く治りますように(^-^)

ウェストテイルより。

こんにちは!

色とりどりのミニトマト、美味しそう!トマトのピクルスなるものもあるのですね〜(^ω^)私も今度作ってみよ!

メイク忘れ、私は本当によくやらかすので、通勤カバンの中にはマスクが大量にストックされております。笑
別にメイクで豹変するわけではないのですが、確実に顔色悪いね、大丈夫?と心配されます;^_^A

手足口病やヘンパンギーナなど、夏の風邪は時に冬よりも厄介ですよね(>人<;)
私も今保育園で流行っているプール熱なるものに怯えております。
げねぼうちゃん、お母さんが帰ってきてくれて嬉しかったでしょうね。1日も早く、よくなりますように〜!

No title

まだ青いトマトをピクルスにするのですねっ!
青い品種ではないですよね?
マズルカの作ってみたい魂がくすぐられました〜
お味はどんなのかな?
気になります(*^_^*)

Re: 楽しみですね

ウェストテイルさんこんばんは!

喫茶店でピクルスですか!おしゃれですね~♪

うちのピクルスも果たして美味しく食べられるのか!?
またレポしますね!

げねぼうちゃんお気遣いありがとうございます。
ようやく熱もでなくなり、回復に向かっているようです。

はやく完治するといいのですが、、、。

Re: タイトルなし

なおなおさんこんばんは!

メイク忘れ!有りますか!
なるほど、マスクとは名案ですね♪
私もいざという時のために常備しておくことにします。

本当に子供の夏の風邪は厄介ですね~!
加えてりんご病も流行っているとか。

集団生活していたら免れませんよね。
こうして耐性をつけていくのでしょうか。

げねぼうちゃんへのお気遣いありがとうございます。
だいぶ回復して元気も出てご飯も少し食べるようになりました。

Re: No title

マズルカさんこんばんは!

そうなんです、クックパッドなどに
間引いたり、苗を片付けるときに残っている
赤くなりきれなかったまだ未熟の青い実を
ピクルスにしている方がいらっしゃいまして、真似してみました。

つけてから1日目で食べてみたら
まだ味が染みていませんでした。
3日以降がおいしいとどこかで見かけたので
その頃またレポしますね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね