クレマチスがぐれマチス

おはようございます、ネスカルです。


クレマチスが

ぐれマチスになっているから来てくれと

妹から連絡がありまして

仕事後に妹宅に一家でお邪魔しました。


そして

ツルが伸びてきて今の支柱では足りなくなったので

もう少し大きなものに変えるという作業をしてきました。


道中、支柱を買いに園芸店に行ったりしたので

始めるのがもう薄暗くなってからでして

写真がないのですが

ツルニチニチソウとクレマチスが

三角錐型の小さな支柱に見事に絡み合い

勢いよく伸びた先端は

行く先を失ってまさにぐれマチス状態。


小一時間程かけて

コンプリケイテッドなツルをほどくのですが

それはそれはもう大変でした。


その時にできたのがこれです。

20150802002.jpg

折れたクレマチス。

折れた枝を2本挿し木用にもらってきて

とりあえず玄関の花瓶に挿しておきました。


もうツルが固くなっている部分は

曲げようがなく折れやすいのです。


数少ない蕾が付いた貴重な枝だった!という

妹の抗議を


リンボーダンスを踊るように交わしながら

新しいトレリスにほどいたツルを誘引し

なんとか作業を終えました。


ツルニチニチはだいぶ切りました。



作業後

お寿司を食べ

デザートにケーキと

アップルティにレモンバームを浮かべたティを頂きながら

20150802001.jpg


トレリスは初めからおっきいやつにしておけ


という言葉を脳内にメモしたネスカルでした。

クレマチスは未開花で品種がわからないので

花が咲くのが楽しみです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





関連記事

コメント

こんにちは!

ぐれマチスの救済、お疲れ様デス*\(^o^)/*
私も今朝のこと、ゴーヤのネットの場所を変えようと、ツルをネットからほどく強行を行いましたが、これでもか‼︎とグルグルにしがみついてて、最後の方結構ブチブチっとやってしまいました;^_^A

クレマチスは挿し木で増えるのですね!どんな花が咲くのか、楽しみですね〜♪( ´▽`)

私もまといのついたクレマチスをいつかお迎えしたいな(^ω^)

Re: タイトルなし

なおなおさん、おはようございます!

ゴーヤもツルを外そうとすると大変ですよね!
昨年実家のゴーヤを片付けようとしたとき
細いツルがぐるぐるとしがみついていたのを思い出しました。

片付けだったのでブチブチ切って
枯れてからバリバリとればよかったのですが
移動だとそうはいかないですもんね。

クレマチス、まといついていなくても
素敵なのがたくさんありますからね~!
いつかお迎えされる際はじっくり選んでみてくださいね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね