ハーブな多肉植物、キュバンオレガノ

おはようございます、ネスカルです。


ハーブのコーナーに

ひとつだけ多肉植物が混ざっている!

20150807002.jpg

多肉ハーブ?


ということで手にとった

キュバンオレガノという植物。

20150807001.jpg


アロマティカスとも言うらしいです。


調べてみると

ほかのハーブと同じように料理に使えて

煎じてハチミツを入れて飲めば

咳の緩和などの効果があるとの事。


しちめんティがまだ少し咳が出るという事なので

ちょっとやってみました。

20150807003.jpg

味は爽やかなミントのよう。

はちみつを入れて

しちめんティも飲みました。


科学的根拠はよく調べていないので不明ですが

喉がスッキリします。

咳に効くかも。

効かなくても、おいしいハーブティです。


煎じた後の葉っぱの

多肉の肉の部分は

溶け出したのか、

ペッタンコになっていました。


半日陰に置いて、夏を越してもらいたいと思います。


最近お気に入りの

フレッシュハーブティの材料を

密かに着々と増やすネスカル。ウヒヒ。


しちめんティはどこかのお店で

このキュバンオレガノが入っているカクテルを

飲んだ事があるそうです。


確かに味はミントのようだし

合いそうですね。


昨日は暑い中

げねぼうちゃんの3歳児健診に行ってきました。

ちびっこにとっては長い長い待ち時間も

絵本を読んだりしておりこうに待つことが出来たし

身長も予想以上に伸びていたりして

成長の速さに驚いたり、一安心したりしました。


おやつにメロンパンを買って

げねぼうが食べ始めたのですが


 おかあさん、これ、ざらめついてるねぇ。


というので見てみると

確かにざらめが表面についていました。


これが「ざらめ」って知っていたんだ、と思うと

なんだかおかしくて笑ってしまいました。


ネスカルなんて、ざらめって覚えたの

大人になってからだったような。


おかあさんといっしょのキャラクター

ざらめせんべい好きのムテ吉のせいかもしれませんね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





関連記事

コメント

ハーブいいですねー

はちみつハーブですか・・・
愛されてますねえ!旦那様。

小さな庭にハーブ園・・・
うーん、メルヘン(笑)!

Re: ハーブいいですねー

みんさん、こんばんは!

夜遅く、わざわざハーブを摘みに行ったのは旦那さんです。
しっかり使われておりますよ~。

最近のガーデニングはメルヘンとは真逆の、
過酷な環境での部活動みたいになっていて
水をあげるだけでも暑くて大変なんですよ~。

メルヘンな感じに憧れているんですけどね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね