液体肥料 と 活力剤 のちがいとは

おはようございます、ネスカルです。


ルリマツリモドキ ブルーサファイヤが

涼しげな深いブルーの花を咲かせています。

20150808001.jpg


最近、お花のお世話をするにあたり

気づいたことがあります。


ラベルなどに

定期的に液体肥料を与えてください

というようなことが書いてある植物に


そうかそうかよしよし、ほれほれほれーと

なんとなく買った液体を与えていたネスカルです。


薄めて使うタイプの

黄色いボトルのアレですよ。


ある時ふとボトルを見ると

『植物用活力液』

って書いてあったんです。


いいんですよ、まったくボトルに罪はありません。


ただネスカルは

液体肥料をあげているつもりでいまして


あれ、活力液と液肥はもしかして違う?と


今更ながら疑問に思い

調べてみましたら


活力剤と呼ばれるものは

液体肥料ではないことが分かりました。


活力剤には2種類あるようです。

・法律上、肥料として販売できない低濃度の肥料。
・生理機能を高める物。

ネスカルが使っているものはおそらく後のほうで

HPで使い方を見ると


使い方として

暑さでバテ気味の時や冬の寒さへの抵抗性をつけたい時

とありますので


活力液をあげても間違いというわけではなかったということですね。


ただし肥料は別に与えてくださいとありますので

液肥をあげるべき時には

液肥を別にあげなくてはいけませんね。


ということで液肥を早速買ってきましたよ。


ひよっこガーデナーネスカルですが

こうしてひとつひとつ

ガーデニングの謎を解いていきたいと思います。


先日この活力液をあげたせいか

ずっと成長をお休みしているかのように見えた

宿根ネメシア アレンジブルーシェードが

新葉をたくさん出してきました。

20150808002.jpg

葉っぱだけでもなんだか綺麗です。


さあ今日もネスカルは

お仕事頑張ってきますよ~!!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




関連記事

コメント

こんにちは!
私も液肥と活力剤の違いが分からなかったのですが、何かの本で、水と光はご飯。肥料はおかず。活力剤はサプリメントみたいなものだ。というのを見て、なるほどなーと思いました(^ω^)
活力剤はまだ使ったことがないのですが、夏バテにも良いんですね!
植物の様子を見ながら使ってみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ルリマツリモドキ、最近良くお見かけします。ブルー具合がめっちゃツボです♪( ´▽`)

あ!ブルーといえば、アメリカンブルー、ネスカルさんの記事見て水を控えめにしたら、咲き出しました‼︎ありがとうございます*\(^o^)/*

Re: タイトルなし

なおなおさん、こんばんは~!

なるほど、人間の食生活で言うサプリメントと考えると、、、
なるほどなるほどそうですね~!

食事で充分に補いにくい
それでも体には必要な栄養素をサプリで補給して
人間が元気になるのと同じかもしれませんね。

アメリカンブルー、咲いてくれましたか!
良かったです~♪
うちのは水をあげないようにしたら沈黙中、、、ナーゼー。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね