やっぱり変?エキナセア & ミニトマトのシロップ漬けが美味しい

え、夏休みですか?

そんなものはないネスカルです。

同じようにお休みじゃない方、おはようございます。


夏休みに入られた方は

朝はいつもよりゆっくり起床されましたでしょうか。


羨ましい限りですが

ネスカルは今日もお仕事をがんばります。


エキナセア カリビアングリーン。

20150811003.jpg

咲き始めたの、か?

花びらがなんだか小さいような気がするのですが

20150811002.jpg

よくわかりません。


こちらのピッコリーノの2番花も

やはりちっちゃくておかしな咲き方でした。

20150811001.jpg

う~ん。

栄養足りないのかな。

鉢が小さすぎるのかな。

6月末に咲いたはじめのお花はこんなに立派でしたのに。

20150630004.jpg


そうそう、

お庭で育てていたトマトが

もう充分すぎるほど収穫できたので

そろそろ枯れ始めた茎をチョキチョキと切って

しちめんティが片付けてくれました。


あんなに小さな種だったのに

鉢いっぱいに根っこを張っていて

土と根を分けるのが大変そうでした。


ありがとうよ、トマトたち。と心でお礼を言って

がんばるしちめんティの作業を眺めていました。


げねぼうがトマト大好きだったので

毎日トマト狩りできるように

6本くらい植えたのに


収穫時期になったら

なぜだか急に

ご飯を少ししか食べない子になっちゃいまして


毎日牛乳ばかりがぶ飲みして

トマトには目もくれなかったのですよ。


むしるのが面白くて、何度か収穫しただけで

ほとんど食べてくれなかったような、、、。


しちめんティは

ミニトマト好きじゃないですしね、

ですから、ネスカルがほとんど一人で食べていまして


さすがのネスカルも

ピクルスにしてもちょっと飽きるくらい。


来年はトマト、本数減らそうかなと思っていたのです。


ですが昨日

実家に行きましたら

母が

ミニトマトのシロップ漬け

というものを出してくれまして


な、なんじゃこりゃ!


とネスカルは仰天。


とても美味しかったのです。


トマトが甘くなっていて

デザート感覚でパクパクと食べられました。


写真撮り忘れたのですが

見た目は皮をむいて漬けたピクルスと同じです。

ですがこちらは酸味もなく、甘い。


こういう食べ方もあるのね!

レシピはクックパッドで検索したそうですよ。


ミニトマト、来年本数減らさなくても

消費出来そうな気がしてきました。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




関連記事

コメント

こんにちは。
お仕事お疲れ様です!
お盆もお休み関係なしなんですね(>人<;)
ちょうど記事を読みながら実家でダラダラしてたので、シャキッと起き上がりました。笑

トマトのシロップ漬け、食べてみたいですね!
うちもトマトがたくさんなって、祖父宅からもいらないと言うのにたくさんもらって、どうしようかと思ってました。
自宅に帰ったら早速挑戦してみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

No title

こんばんは。

カリビアングリーン、
マズルカが勝手に想像してたのよりは
赤味(?)が強いかな。
緑のエキナセア想像しちゃいました💦
マズルカ、庭のエキナセアの種類を増やしたな〜と思い、
物色中でして(;^ω^)
花びらはきっとこれから大きくなりますね〜
また楽しみにしてます。

トマトのシロップ漬けですか!
作りたーいと思ったのですが・・・
油断すると血糖値が上がってしまうので、
断念(-_-;)

うちもマズ夫がトマト嫌い、
子供がミニトマト飽きてしまい、
一人で食べてます💦

こんばんわ☆

おじゃましまーす♪

確かに野菜って 家庭菜園でも
収穫時って たっくさん採れるので消費が大変ですよねー(^^ゞ

うちもオクラを 放置しておりまして・・
モンスターの爪のようになってます(ToT)
・・・
シロップ漬けのミニトマト おいしそうですね(*^-^*)
甘いトマトだったら デザート感覚で
げねぼうちゃんも食べられそうですね(*^-^*)
冷凍したら アイスの実みたいで これまたおいしそう♪
私も あのサイトで 検索してみまっす(=゚ω゚)ノ

もう夏野菜も 終焉ですね。

次の休みこそは 私も 夏野菜の撤去を行おうと思います。
ウェストテイルより。

Re: タイトルなし

なおなおさん、こんばんは!

お休みのところ、シャキっとさせちゃってゴメンなさいね!
お休みに実家でダラダラって最高ですよね~!

トマトのシロップ漬け、もし機会があったら一度お試しあれ!
冷た~く冷やすのがおすすめです。

Re: No title

マズルカさん、こんばんは!

カリビアングリーン、確かピンクとグリーンが混ざったような感じだったと思います。
花びらは大きくなるんですねー、楽しみです!
たくさん品種がありますからね~、迷いますよね。
ぜひ参考にして色々物色を楽しんでくださいね。

そうなんですよ、トマトのシロップ漬け、甘くて美味しいのですが
弱点も甘いところなんですよね。
食べ過ぎ注意報、いや警報です。

トマト、スーパーで買うと高いしたくさんあると
嬉しいんですけどね~!

Re: こんばんわ☆

ウェストテイルさん、こんばんは!

夏野菜、たくさん取れて嬉しいんですけどね!
両親が育てたきゅうりがたくさん冷蔵庫にあって
毎回おかずにしても消費が追いつきません。
おつけものとかにしないと!!

トマトのシロップ漬けアイス、いいですね!
自分で作ったらやってみます!

初めて育てた夏野菜の勢いにはほんとに驚かされました~!
トマトを撤去するときは、ちょっとさみしいものがありましたよ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね