DIYで小屋装飾用のはしご作り!(1)はしご完成

おはようございます、ネスカルです。


連休も明け、

今日から仕事という方は

久々のまとまった雨と重なって

ちょっと憂鬱でしょうか。



昨日は久しぶりにDIYをしました。


はしごを小屋につけて

ツル性の植物を這わせたら

かっこいいんじゃないかなと思いつきまして。


小屋の入口の上部左右に出ている梁にも

ミニミニはしごを取り付けたら

パーゴラのように

入口の上に植物を這わせられるんじゃない!?


うんうんそうだね、そうに違いない。


こんな感じです。

ノート150817_0

植える植物は、、、ブラックベリーとか?

いいねいいね!

絵が下手過ぎて伝わらないですか。

失礼致しました。


さっそく父に電話して

作り方を説明し、必要な道具があるか確認たところ

あるよ!ということだったので


さっそくホームセンターに行って

はしごを二つ作るための材料を買ってきました。


2種類の角木を3本ずつ計6本、

ダボ、ボンド、塗料です。

写真ははしごひとつ分の木材。

20150817001.jpg


ツルを這わせるだけで

強度はさほど必要ないので

縦と横の木はダボという木片を埋めてつなぐことにしました。


ダボの位置を決め

いつの間にかあったこのドリルで

縦の木と横の木の両サイドに

ダボと同じ径で

長さの半分の深さの穴を開けました。、、、父が。

20150817003.jpg

次に横に渡す木をカットします。

母がやってみたいというので

のこぎりを渡すと

 見てごらん、まーーーっすぐに切れたよ!

といって楽しそうにしているので

そのままそこは任せることにして

ネスカルはヤスリでバリを取りました。

20150817004.jpg


ダボにボンドを付け

縦の木の穴に差込みます。


飛び出した半分のダボと

横木の切り口にもボンドを付け

差し込みます。


反対側も同じようにして差し込み、

はしごの形になりました。


作業に夢中になり

木材をダボで接続する時の写真を撮り忘れました。


はしご二つを作ったので

2回チャンスはあったのに

2回とも忘れました、、、。


というわけで装飾用のはしごが完成です。

20150817005.jpg

クランプや紐でしっかり固定して

ボンドが乾くのを待ちます。

20150817007.jpg

使った角材は大きいほうが30mm、小さいほうが20mmです。

ピンクで印をつけたように

木の中心部にダボが埋め込まれています。


塗装は後日するので

また記事を書きたいと思います。


はしごが乗せてある台は

アウトドア用の椅子付きテーブル。

小屋を作るときにも使ったので

その時の塗料がついて真っ白。

もうすっかり作業台です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




関連記事

コメント

こんばんわ☆

やっぱり つる性植物は 這わせる場所が必要ですよねー。

うちも はよ なんとかせねば って感じなのですが・・
夫婦そろって お尻が重くって 
なかなか 行動に移せてない状態です(^^ゞ


おとうさん すごい道具というか
すごい機械を お持ちなんですね~!

頼りになりますねー(∩´∀`)∩

おかあさんも DIY楽しそう(*^-^*)

次の記事も楽しみにしてまーす(゚∀゚)/

ウェストテイルより。

Re: こんばんわ☆

ウェストテイルさん、おはようございます。

そうなんです、父が定年後
いろんな人に大工仕事を頼まれるうち
だんだんと道具が揃ってきまして、
とても助かっております。
母も手伝ってくれて、私はあんまり出番がありませんでした(笑)

想像通りに行くかわかりませんが
やってみなけりゃわからないということで
材料を買ってきて
やってみたら意外と簡単に出来てよかったです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね