畑で育てた夏野菜のまとめ、来年も植えたい野菜

おはようございます、ネスカルです。


先日は両親の畑で

頑張ってくれた夏野菜の苗たちを

引っこ抜く作業をしてきました。


初めての畑で

お試しでネスカルも一緒に植えた夏野菜たち。


ネスカルは植えただけになっちゃいましたが

お世話は両親がせっせとやってくれておりました。


ネスカルのポタジェは

秋植え野菜のために待機中です。


今回の収穫量を◎○△×で、メモしておきたいと思います。

ミニトマト
きゅうり
ピーマン
ナス
タイガーメロン
オクラ
ズッキーニ
中玉トマト 
とうもろこし×
キワーノ(ツノニガウリ)×
大玉スイカ× 

20150824003.jpg

毎日こんな感じで

父が畑活日誌写真を送ってくれていました。

中でもきゅうり、ピーマン、ミニトマト、ナスは

毎日本当にたくさん収穫できました。

20150824001.jpg


おすすめはこどもピーマン。

小さいうちに収穫して

ししとうのように種ごと食べても美味しいです。

肉厚ジューシーです。

ちゃんとした収穫時期に収穫すると

糖度が高まり

苦味、酸味、辛味が少ないということから

こどもも食べられるという品種のようです。

来年も育てたいリストに入れました。



そして畑の隅に勝手に生えてきたタイガーメロン。

父が畝を作ってちゃんと植え替えて

20150824002.jpg


毎日畑に通って、受粉をしてくれておりましたおかげで

ゴロゴロたくさん取れました!

20150824004.jpg


食べてみたら、、、

甘くて美味しい!!


これも来年育てるリスト入りです。

ツルを地面に這わせたので結構な場所を取りました。

次は上に伸ばして、支柱やネットに絡ませるように

育ててみたいと思います。


奥のひまわりも勝手に生えています。

来年育てたい苗は他にも

甘長とうがらし、黒いスイカなんか今のところいいなぁと思っています。


そして×が付いているもの

とうもろこしは、少ししか植えなかったのですが

最終的にカラスにつつかれて折れました。


キワーノ(ツノニガウリ)、大玉スイカは

長雨の時にやられてダメになりました。

大玉スイカは小玉の状態までしか大きくならず

食べてみましたが、甘味がなくて美味しくなかったです。 


もうちょっと収穫できそうなものもありましたが

計画的に植えてなかったので

残しておくと次に作る畝の邪魔になるため

今回はバッサリ切りました。


こんなに収穫させてくれた苗を

バッサリ切るのに

両親はすこし名残惜しそうにしておりました。

今回畑をスーッキリ苗を片付けて

秋にまた植えるための準備に入ります。



ネスカル一家の畑も

隣で待機しておりますから

秋からはネスカルも畑活開始です。


20150826006.jpg
え、また植えるの?


20150824005.jpg
次は僕の好きなブロッコリーも植えてよね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




関連記事

コメント

おはようございます(*^▽^*)

秋が少しずつ 近づいているようなので
畑仕事も 忙しくなりそうですね(^^♪

タイガーメロン すごいですね!
甘くておいしいなら スイカよりよさそう♪

私も将来 貸農園を借りることができたら
植えてみたいです 
・・というか ぜひ食べてみたいですm(__)m

ペキニーズちゃんですか?(違っていたらごめんなさい・・。)
かわいい♪です。
笑ブロッコリーが好きなんですね(^^♪
うちの実家のねこは 豆が好きです。
スナックえんどうとか茹でると戦争らしいです。

ネスカルさんのポタジェ楽しみにしてます(゚∀゚)/
ウェストテイルより。

No title

うちは今年もメロン栽培、
大失敗!
色々作ったのに。
まともに美味しかった実、なかった(;^ω^)

タイガーメロンって初めてみました。
地這えでいいならマズ夫に提案してみます。


Re: おはようございます(*^▽^*)

ウェストテイルさん、こんばんは!

タイガーメロン冷たく冷やして食べると美味しいですよ!
同じような瓜系?メロンでマクワウリがありますが
父個人の感想ですと、そちらより美味しいと行っておりました。

そうです、ペキニーズです。
私が実家住まいの頃、妹と一緒にペットショップへ行って一目ぼれし、
次の日また行って連れ帰りました。
今はそのまま実家に住んでいます。

豆を食べる猫ちゃん、可愛いですね!
体によさそうだし。

畑、なんかポタジェ 風 になりそうですが
なんとかがんばりますね~!

Re: No title

マズルカさん、こんばんは!

タイガーメロン、勝手に生えてきたくらいなので
強い苗だったのでしょうか。
父がそのひと株を畝に植えて、ツルはそのまま地面に這わせて育てました。
ちょうど長雨が終わってから実が付き始めたので
それもよかったのかもしれません。

毎朝受粉に通っていましたから、それは大変そうでしたけどね(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね