晴れ間の土作り&カエルくん

おはようございます、ネスカルです。


昨日は

予想外に晴れてくれたので

またしても畑に行って

せっせと耕してきました。


疲れたけど

畑で作業するのは

なんだか楽しかったです。

20150903001.jpg

というわけで

写真はまた畑の土ですが、、、。


土色のカエルがたくさんいるようで

耕すたびにぴょんぴょん飛び跳ねます。


母が

 おいら一体どこへ行ったらいいのか、、


と言ってるみたいで気の毒だというので


よく見たら

土だらけになった顔を

両手で拭っていました。


ごめんよカエルくんたち。


みんな

用水路のなかへちゃぽんと

飛び込んでいました。


7月の初め頃

腐葉土を混ぜ込んでおいた土は

他の土と比べると

やはり少しフカフカになっておりました。

腐葉土、効果アリですね。


苦土石灰も混ぜたし

土を少し寝かせて、

秋植え野菜たちを植えたいと思います。


カエルの菜園に対する利害関係はどうなんでしょうか。

害虫とか食べてくれるのかな。

害がないならまた戻ってきていいのよ。



では今日も

お仕事頑張って行ってきまーす!



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




関連記事

コメント

カエルぴょこぴょこ

こんばんわ☆おじゃましまーす(゚∀゚)

カエルちゃん うちの庭にもいっぱいいますよ~(≧▽≦)
お隣が 田んぼなので 仕方ないのかもしれませんが・・・

・・たぶん 虫とか食べてくれてそうですよね(@_@;)

ネスカルさんの畑でも きっと大活躍ですね(^^)/

ウェストテイルより。

Re: カエルぴょこぴょこ

ウェストテイルさん、こんばんはー!

私の畑も道をはさんだ向こう側が田んぼです!
それでたくさんいるのですかねー!
潰さないように気を付けて耕しましたよー。
ウェストテイルさん、カエルお好きでしたよね。

そうそう、カエルって虫食べますよね~!
それならぜひとも、畑の害虫さんをお召し上がり頂きたいです。

それにしても、畑耕すのって大変ですねー。
大変なのに、なぜか楽しくて不思議です。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね