秋、到来! 高く澄んだ空と、可愛いパンドレアのつる

おはようございます、ネスカルです。



朝晩の気温が

昨日から急に下がったように感じました。


ネスカルの暦上では

昨日から秋とすることにします。



昨日もお仕事帰りに

畑に水やりに行ってきました。


空が高く感じました。

20150912002.jpg


なんで秋の空は高く感じるのかな?と思い

簡単に調べてみると


夏より空気が乾燥していて

光の乱反射がなく

視界を遮る黄砂の飛来も少ない、

等が理由で空が良く青く見え、高く感じるようです。


夏のように空気中の湿度が高いと

光の乱反射で空が白っぽく見えるとか。


また、夏のあいだに茂った植物が

ホコリを立ちにくくしているのも

ひとつの要因のようです。


秋の空が美しいことにも

植物が関係しているとは。

さすが、植物です。


しばらく放置状態のお庭で

ひっそりと咲いているお花、センニチコウ。

20150912004.jpg

すぐにオダマキの葉が伸びてきて

影を作ってしまうせいか

あまり咲きません。


ルリマツリモドキ。

20150912003.jpg

花がらだらけ。



パンドレアのツルが

かわいく伸びてきてくれています。

20150912001.jpg

10月くらいまで咲いてくれるようですが

耐寒性は弱いようなので

ここでの冬越しは無理かなー。


次のお休みには

お手入れをしなくては。


しちめんティも

庭へしばかりに

行ってもらわなくてはいけません。


今回の河川の反乱、土砂崩れによる被害がとても大きく

報道を見ては心を痛めております。

これ以上被害が広がらないよう

またご無事と早急な復旧を祈るばかりです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





関連記事

コメント

こんばんわ~☆

おっじゃましまーす(*^▽^*)/

ほんと最近 秋空!って感じですね(*^▽^*)
ネスカルさんの 空の写真 
秋の雲と 下の方には夏の雲 両方出ていて イイ感じですね(*^。^*)
この時期しか 撮れない写真ですね♪

ポタジェとお庭で 忙しいと思いますが 
がんばってください(*^-^*)応援しています♪

私も ぼちぼち がんばってみますm(__)m

ウェストテイルより。

Re: こんばんわ~☆

ウェストテイルさん、こんばんは!

急に涼しくなってきたという感じで
畑にも早く植えるもの植えなきゃ、と焦っており
お庭もやらなきゃ、しかし今日は出かける用事が、、、
って感じでなかなか進みませんが
なんとかがんばりますね!

しばらくは毎日畑に行って水やりもしなきゃですし
種を蒔いた直後はなかなか忙しいですけれど
根性でがんばります。

ウェストテイルさんも
いつもお忙しいのでしょうに、毎日更新の楽しいブログに癒されております。
お庭も無理せずがんばってくださいね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね