ブラックベリーを植えていいのか?悩む

おはようございます、ネスカルです。


低気圧のせいで

なんだかやる気が起きない気がします。




低気圧のせいにして

昨日は何もせず


しかし脳内では

ココに何を植えるのか

20150826005.jpg


悩みに悩んでおりました。



希望としては




ブラックベリーを植えたいのです。

小屋に設置したはしごに

ツルを誘引したいのです。


ネットで検索すると

問題点として

・虫が来る、鳥が来る
・繁殖しすぎる

鳥、虫については

実がつく植物なのであたりまえの事ですよね。


しかし

家と家が並ぶ住宅地では

鳥などがやってきて

お隣にご迷惑をかけないか気になり

どうしたものかと躊躇してしまうのです…。


鳥はどうやって果実を見つけるのか?


視覚で

そこに美味しいものがあると判断するとしたら

果実を不織布等で見えないように覆ったら

寄ってこないものなのか。


香りに誘われて寄ってくるのなら

見えないように覆ったとしても

そこに集まってくるのか?

食べられないとわかればもう来ないのか。


うーん、ネットでちらっと検索しただけじゃ

わからりませんでした。


繁殖については

地上部からはこまめに剪定、

地下茎については

花壇の底に

目の細かい穴の空いた

腐食しない鉢底用の樹脂板を敷いたりして

根がそれ以上、下に行かないようにすることで

対応できそうです。


みなさんのブログでよくお見かけしますし

お庭で上手に育てられているかたも

もちろんたくさんいらっしゃいます。


……

一回植えてみて

こりゃ~大変そうだとなったら

早めに引っこ抜くことにしようかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




関連記事

コメント

こんばんわ~☆

ネスカルさん 朝早いですねーー(>_<)驚

たしかに ブラックベリーは 
地植えにすると 大繁殖するみたいですね~(>_<)

わたしも それが怖くって 鉢植え(ボロの缶にINしてます。)
にしております。
鉢植えで 何年も植替えなしで 
上手に育てている方 いらっしゃいますよねー(*^-^*)
私は まだまだっす・・・(^^ゞ

今年は 鳥来なかったような・・・
去年は なんだか 知らない間に 取られてました(*´Д`)
うーん ここら辺は よくわかりませんねぇ・・・。
・・・

今のところ 7本くらいBerry類が 植えてあるのですが 
鳥はあまり来てない気がします。。m(__)m

あ!今 気づいたのですが 
猫が いるからでしょうか・・!?

鳥対策に 猫! イイかもしれません!
(ネスカルさんも 猫ちゃん いかがでしょうか?(笑))

ウェストテイルより。

No title

こんばんは。
うちのブラックベリーには鳥は来ないです。
ブラックベリー、最初のうちは子供が喜んで食べてましたが、
段々あきてしまい、誰も食べず、
駐車場にぼたぼた落ちで、紫に染めてました(;^ω^)

実ができるのが梅雨時になりますかねぇ・・・
不織布でも蒸れやすいかしら。
鳥って足が絡まる紐とかネット
(粗くて大丈夫、近づきたくないみたいですよ)
嫌がるので、そういうのでもいいかも知れません(*^▽^*)


うちではブラックベリーの地下茎は暴れないのですが、
ラズベリーが脱走します。



Re: こんばんわ~☆

ウェストテイルさん、こんばんは!

なるほどなるほど、そうですか。
コメントをいただいて
植える方向にほぼ心が傾いております(笑)

猫ちゃん!可愛いですよね~!
ホワホワに柔らかくてあったかくて、、、♪
私もブラックベリーの番を猫ちゃんにしてもらいたい!

しかし今はちびっこ一人のお世話で手一杯の状態、、、。
猫ちゃんのオブジェを近くに飾ってみようかな。

鳥にはネコ!なるほど!
鳥よけグッズをHCで覗いてみると
ありますあります、猫ちゃんの顔が書いてある鳥よけ!
でもなんだかじっとこちらを見続けているようで気になるので
置くならもっとかわいいのにしようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます♪

Re: No title

マズルカさん、こんばんは!

なるほどなるほど!そうですか!

梅雨時期、確かに不織布だと蒸れそうですね。
鳥も賢いですね。
そういえば以前テグスのようなもので鳥よけしていたのを見たことがあります。
鳥避けするなら防鳥ネットで良さそうですね。

しかし食べ飽きるほどの実がなるなんて凄いです。
地下茎も暴れないと聞いてホッとしました。
念のため花壇を鉢のようにして植えてみようかな。

ラズベリーもいいなと思っていたんですよね。
やっぱりうちの庭にはブラックベリーの方が良さそう。

貴重なアドバイス、ありがとうございます!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね