ハーブの寄せ植え花壇計画

こんばんは、ネスカルです。


敬老の日ということで

日頃からお世話になっている


お世話になりまくっている両親に


感謝の意を込めて

妹弟家族と集まってバーベキューをしました。


久しぶりにみんな勢揃いで

げねぼうも大はしゃぎ。

楽しかったです。


最近、畑がちょっと忙しくしていて

お庭の手入れをやってなかったので

明日こそは少しやろうと思っています。


先日、小屋の前の花壇をふたつ作りまして

一つはブラックベリーを植えるんだと

決意を表明したのですが


もう一つは

ハーブをごちゃまぜに植えようと思いつきました。


ホームセンターの売り場に行くと

ミントといってもいろいろあって


パイナップルミント、スペアミント、

アップルミント、クールミント、ペパーミントと


いろんなミントがあったので、迷ってしまい


まずはペパーミントじゃろー、なぁばあさんや。

それを言うならスペアミントじゃよ、じいさん。

なぜならペパーミントは

スペアミントとウォーターミントの交配種らしいからのう。

そうか、じゃがしかし、じじーはスペアよりペパーの香りが好きなんじゃ。



脳内家族会議でペパーミントに決まりました。

20150918003.jpg


それからこちら

ローズマリー ピンク。

20150918004.jpg

お気に入りブロガーさんが

先日紹介していたのを見て

とてもかわいくて即決めました。

花が咲くのが楽しみです。


すでに紫の花の

鉢植えローズマリーがあるのですが

下のほうが枯れてきて

見た目がやさぐれてしまっています。


植え替えが必要かな。

挿し木で更新してもいいかも。


明日はそろそろお庭作業をやらなきゃ!

おやすみなさい。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





関連記事

コメント

No title

こんにちは♪
ミントって・・・確かにいろいろあって迷いますよね。
私は夏前に苗を購入したのですが、どれを最終的に選んだんだっけ?・・・と今ふと考えてしまいました。
ハーブの寄せ植え花壇、深呼吸したくなりそう~。
手でさらさら~って香りをミックスしてみたくなりそうです♪

Re: No title

ゆーさん、おはようございます!

これからの寒い季節、ハーブティーなんていいですよね。
先日カモマイルの種もまきました。

冬に葉っぱが残るのかわかりませんけれど(笑)

香りだけでリラックス等の効果ありますよね。
香りをミックスできるようにいろいろ植えていきたいです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね