これから咲く花たちが準備をしています

おはようございます、ネスカルです。


昨日の昼間は

夏のように暑かったです。


しかし、

朝、晩は着々と寒くなっていて

秋をしっかり感じるようになりました。


お庭では


これから花を咲かせる植物が

スタンバイしているようです。


ローゼル。

20150923001.jpg

蕾をつけています。


花が咲いてその後とれる

赤い実(正確には萼と苞)が

ハイビスカスティーになるんですね。


ハイビスカスティー、作れるかしら。


草丈も

こんなにでっかくなりました。

20150923004.jpg

2mくらい。

これでも一年草扱いで

種で更新してくださいと

ラベルに書いてあります。



そして

冬咲きクレマチス 日枝も


夏の間は葉っぱを枯らしたり

落としたりして枝だけだったのに

涼しくなってきてから

新しい葉っぱが出てきました。

20150923003.jpg

ツルも伸びてきていて

花を咲かせる準備を始めたようです。



20150923002.jpg

このつぼみは

虫食いで葉っぱが数枚しかないのを

激安で買ってきた酔芙蓉です。


ようやく蕾をつけてくれました。

はたして

花がお酒に酔ったような

色の変化を見られるでしょうか。


ネスカルもそろそろ

玄関マットとか

タンスの中とかを冬仕様にしないといけません。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

こんばんは。
うちにもローゼルあるんですよ(*^▽^*)
でも葉がもっと細いデス。
ローゼルにも品種があるんですね。
うちもまだ蕾です。
ハイビスカスティー、できるといいですよね\(^o^)/

Re: No title

マズルカさん、おはようございます。

そうなんです、以前マズルカさんとこの記事でお見かけして
ハイビスカスティはローゼルで作るんだということを知りました。

夏にたまたま園芸店でこのローゼルを見つけて
買ったのですが タグには『四季成りローゼル』とあります。
確かに、普通のローゼルの葉の形と違いますよね。
夏にも実がなると書いてあるのですが
植え付けたのが夏だったせいか成りませんでしたけれど、、。

種をとって、来年も育てたいと思っています。
ハイビスカスティ、できますかね~!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね