『かわいい大根 小太郎』 という大根の葉に虫が!

こんばんは、ネスカルです。


実家のクレマチスが

何度目かの花を咲かせていました。

201509270001.jpg


今日は

じゃがいものそばに

コンパニオンプランツとして

マリーゴールドを植えました。

201509270005.jpg

西日で画像がぼやけております。


開花時期はもう少しで終わりですが

その間、頑張って欲しいです。



かわいい大根 小太郎 というミニ大根

本葉も15cmくらいに大きくなったのですが

201509270004.jpg

ご覧のように

虫食いの被害にあっております。


芽が出て少ししてから

防虫ネットをかけていたのですが

それでも食われました。


隙間があったせいか

かけるのが遅かったのか。

それとも、防ぎようがないものなのか。


しちめんティが正体を探してくれたのですが

その正体は

緑色で、尺を図るように前進する

そう、

シャクトリムシ。


数匹いましたので

手で取ってもらいました。


他にもアブラムシらしきものがいましたので

これ以上の害虫予防のため

夏野菜の時期に母が買って置いてあったコレを

とりあえず



(尺取虫は対象外ですが)

全部の野菜にスプレーしておきました。


成分がお酢ですので

安心かな~と思います。


畑にお酢の香りがひろがりました。


雑草を食べずに、

美味しい野菜を選んで食べるのは

虫も人も同じなのですね。


こっちはもみじスティックというミニ大根。

201509270003.jpg

根元が赤いです。

はやくおおきくなぁれ。



昨日の、不思議な雲の空!

201509270006.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね