花はサラダに! アップルゼラニウムを植えました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日は仕事がお休みだったので

ピクニックに行きたいというげねぼうと

お庭仕事をしたいというネスカルの

二人の要望を叶えるべく


お弁当を作って

お庭でランチしました。


げねぼうも喜んでくれたし

ネスカルもランチ後に

黒ポットのまま待たせてあった苗を

花壇に植え替えることができました。


その間げねぼうは

お人形をお庭に持ち出して遊んでいました。


待たせてあった苗とは、アップルゼラニューム。

20151001001.jpg


甘いりんごの香りがするハーブです。

花はサラダ、

葉はデザートの飾り付け、ポプリ、バス、ローション、ピロー

と書いてあります。


普通のゼラニウムと比べて

花はとても小さくて白いようです。


葉っぱもいい香りだし、かわいい。

20151001002.jpg

葉っぱに土が付いて

よぼれ

よごれていますが、、。


よぼれ はげねぼう語です。


ハーブティにもできるようですが

ネットで検索しても情報があまり出てこないのでよくわかりません。


植えた場所の関係で

あまり巨大株にならないように

適度に葉を収穫して

コンパクトに育てたいと思います。


冬越しできるといいのですが。


暑さで葉っぱがやられていたレモンバームも

バッサリ切り戻しておいたら

かわいい新芽が出てきました。

20151001003.jpg

よかったよかった。


いつの間にか10月に突入ですね。

ガーデニングのシーズンとも言える秋。


昨年は

春に咲かせたい花の苗を買って

何もない花壇にせっせと植えました。


クレマチスや西洋オダマキなんかは

枯れたような枝だけだったりして

半信半疑で植え付けていったのですが


春になって見事に花を咲かせてくれたときは

とても感動しました。


アナベルが冬に

ほんとうに枯れたようになったときは

焦りましたが、、。


ネスカル的には

秋に春花を咲かせる多年草、宿根草を

秋に植えつけておくと

春に開花株を買うより

比較的安く買える場合が多く

春までにしっかり根付いてくれているような気がしました。


ということは

ネスカルもガーデニング歴1年になりますかね。


まだまだヒヨコレベルですが

これからもますます楽しくなってきそうです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

げねぼうちゃんとお庭でお弁当ランチしているほのぼのとした様子に心が暖かくなりました(^ω^)
げねぼうちゃんの「よぼれ」かわいいですね。笑
私も娘の言葉の惜しさにいつも笑わされてて、うちは何度説明しても「おまる」は「おるまる」です。笑

私も今年の秋は来春に向けてクレマチスのお迎えを考えてます♪( ´▽`)
ネスカルさん家のようなオシャレなお庭を目指して、秋冬の準備をしなくちゃ!
畑もお庭も順調ですね〜*\(^o^)/*


よぼれっちまった あれですね?

ネスカルさん こんばんわ~☆

げねぼうちゃん かわいいですね♪

一緒に お庭で ランチ♪ 
わたしも 夢です(*^▽^*)

お外で食べる ごはんって おいしいですよね☆

リンゴの香りの ゼラニュームがあるんですね~!(=゚ω゚)ノ☆
レモンバームで レモンティーもできますし♪ 
ゼラちゃんで アップルティーも 出来ますね♪(*^。^*)

また遊びに来まーす♪
ウェストテイルより。

Re: タイトルなし

なおなおさん、こんばんは!

順調に見えて実際は
お庭も畑も虫食い被害にあって悩まされております。
西洋オダマキが何者かに食われてもうダメかもしれないし
極早生花菜がアブラムシと黒っぽいワームにやられているんですよ~!

虫除けについて勉強せねばと思っております。
オルマル、かわいいですね(笑)

、、、ふふっ、おるまるかわいい♪

Re: よぼれっちまった あれですね?

ウェストテイルさん、こんばんは!

そうです、よぼれっちまった、、、かなしみにです(笑)

げねぼうはお人形の足を持って、頭を洗ってあげると言いながら
バケツに頭を突っ込んでおりました、、怖ー!

そうですね、これからの季節暖かい飲み物がいいですね!
今度こそちゃんと冬になる前に収穫して
ウェストテイルさんとこみたいに乾燥させて保存しておくことにします!
また来てくださいね~♪

巨大株がフラッシュバック

前に住んでた家の庭に、ゼラニウムを植えた事がありました。
特に何の肥料もあげなかったのに・・・
あの巨大株の恐ろしさ、忘れられません。

「大暴走」ってヤツですね・・。

「甘いりんごの香りがする、アップルゼラニューム」
・・いいもの見つけましたねー。
DIYで作った小屋で、今度はげねぼうちゃんと
「お茶会」なんて、楽しそうですねー。

Re: 巨大株がフラッシュバック

みんさん、おはようございます!

実家のゼラニウムも巨大になり、木質化しています。
そうなったら引っこ抜いて、挿し木で更新できますからね。
その際は巨大化したゼラニウムに噛み付かれないように気をつけて
と言いたくなるくらい森になりますよね~(笑)

そうなんです、いいものみつけちゃったんですよ~!

私はハーブティ、げねぼうは大好きな牛乳でお茶会いいですね~。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね