レモンマリーゴールドを植えました。 が、、、。

こんばんは、ネスカルです。


レモンマリーゴールドという

馴染みがあるようなないような

苗を見つけたので買ってきて

ハーブの花壇に植えました。

20151005001.jpg


開花時期は秋から初冬で

葉っぱがレモンのようないい香りです。

シーズンタラゴンとも言われ

フランス料理等によく使われるタラゴンの

代用になるそうです。


タラゴンと言われても

怪獣のようなイメージしか浮かんでこないほど

ネスカルは知らないハーブですが


マヨネーズやタルタルソースに混ぜたり

肉や魚のソテーのソースとして

溶かしバターに混ぜて使ったり

スコーンやクッキー生地に練りこんだりするそうです。


ということは

レモンマリーゴールドも同じように使えるということなんですね。


コンパニオンプランツとしては

ナメクジやセンチュウよけにもなるらしい。


ふむふむ、しかも宿根草? 

こりゃいいや~!


と思ったのですが

植えた後調べてみると

草丈は1m程になるらしく

2年目は結構大株になるということらしいです。

20151005002.jpg

ここじゃ他のハーブが追い出されますね。


画像を検索したら

花の咲く前は

ちょっとしたモリゾーでした。ヒャッ。



場所を変えなくちゃいけません。

そうだ

ナメクジのよく出る花壇に植えることにしよう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

また来ましたー

こんにちはー

ネスカルさんの文章おもしろくて、大笑いさせてもらってます
確かに怪獣みたいな名前だ!

それ私も一度植えました
スゴイ匂いだよね?マリーゴールドよりもさらにキツイよね?
そして、おっしゃる通り、(春に植えて)花はちっとも咲かずどんどん草丈が伸びてだらだらした結果
翌年は枯れてしまったのだった(汗)

怪獣だったのではないのか?

ネスカルさんはそんなことにならないよう、健闘を祈ります

Re: また来ましたー

annさん、こんばんは!

しょうもない私の文章で笑っていただけるなんて光栄です。
確かに強めの香りがしますが、まだ小さいせいか近づくとわかるという感じです。
あ、風邪気味のせいでわからないのかも!?

草丈がどんどん伸びて、花は咲かずでしたか!
せっかくなので花見たいですよね~。
どう頑張ればいいのかわかりませんが、とりあえず花が咲いてくれるよう
切にお願いしてみます(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね