四季なりローゼルの花と、オクラの花

怪奇!蜘蛛女現る!


平和な田舎町に

頭からクモの巣を纏い平然と街を歩き回る

なんとも恐ろしい蜘蛛女が現れた!




、、、ってね、

昨日の朝、庭に行く通路で

クモの巣に引っかかったんですけどね。


仕事が終わってから鏡を見たら

頭に朝のクモの巣が付いたままだったんですよ。


朝から夕方まで、

蜘蛛の巣 on my headです。


そうです、私が蜘蛛スカルです。



真っ赤でかわいい蕾をいくつも付けている

四季なりローゼル。

20151007003.jpg


待ちに待った花が咲きました♪

20151007001.jpg


薄い黄色でとても可愛らしい花です。

数日前に初めて開花したのですが

夕方仕事から戻って写真を撮ろうとしたら

しぼんでいまして、

ようやく写真を撮れました。

写真はイマイチですが

本物はとてもかわいいです。

20151007005.jpg

花後の、赤い実(正確には萼と苞)を加工して食べられるので

たくさん収穫できるといいのですが、、。



こんなに大きくなるんですよ。

20151007004.jpg

しかし、一年草扱いなので

種をとってまた来年も植えたいと思います。


同じアオイ科の

オクラの花によく似ていますね。



弟の奥さんのご両親の畑では

今だにオクラは健在で、

こんなに綺麗な花を咲かせていました。

20151007002.jpg

当たり前ですがローゼルとソックリですね。


ハイビスカスティもいいし

ジャムも作ってみたいし

今からローゼルの収穫が楽しみです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

こんばんわ~☆

蜘蛛女・・・ゲド戦記を思い出してしまいましたm(__)m

映画の蜘蛛女は 最後の方 とっても怖かったです(>_<)

ローゼル かわいい花なんですね~♪

お姿からは 1年草に見えないですね(゚∀゚)
低中木?のようです(゚∀゚)/

ハイビスカスティ♪楽しみですね(^^♪

ウェストテイルより。

No title

こんばんは。
一日ついていた頭の蜘蛛の巣に、
蜘蛛がいなかったのなら、大丈夫ですよ(*^_^*)

ネスカルさんちのは黄色なんですね〜
四季咲きって、?? じゃないですか!?



Re: こんばんわ~☆

ウェストテイルさん、こんばんは。

怖い蜘蛛女を思い出させてごめんなさいね。
頭にスパイダーネットをつけた私はぜんぜん怖くないですからね。

そうなんです、こんなに大きくても冬は越せないらしいので
種を忘れないように取らなくてはいけません。

お花はオクラの方がかわいい気もしますが
赤い実がとてもかわいいですからね。

Re: No title

マズルカさん、こんばんは。

大掃除やってるときくらいしか
頭に蜘蛛の巣つけた人と私出会ったことないんですが
蜘蛛はいなかったですから、OKですね(笑)

花は薄黄色なんですよ。
マズルカさんとこのは少しピンクがかっていて
葉の形もぜんぜん違いましたよね。

四季成りで夏から咲くらしかったのですが
そんな気配はなかったです。
植えたのが遅かったんですかね~。
普通のローゼルとまったく同時期に開花し始めました(笑)
四季なりってほんと??ですね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね