落花生の成長過程って面白いですね

おはようございます、ネスカルです。


仕事後、畑の水やりに

げねぼうと行ったら


弟の奥さんのご両親に会いまして

お二人が育てた落花生を

なんと収穫させてもらいました。


げねぼうも自分の軍手をはめて

20151007_161744.jpg

せっせとツルから落花生を外して

袋に入れるお手伝い楽しそうにしました。

20151007_200004.jpg


お土産に肉厚の葉が美味しそうな

つるむらさきまでいただきました。

20151007_195958.jpg

落花生はさっそく塩ゆでにして

ホックホクをみんなでいただきました。

20151007_205917.jpg

採れたては格別ですね。


乾燥させて炒ったピーナッツもいいですが

この塩ゆでの方がネスカルは好きです。



つるむらさきは茹でて

ごま油と中華だしであえていただきました。

20151007_203306.jpg

げねぼうはお味噌汁に入れました。


来シーズン育てたい植物リストに

二つを加えたいと思います。


落花生って

とても面白いですね。


地中から芽が出てきたと思ったら

まさかまた地中に潜り込むとは。

20151007_161810.jpg


ネスカルも冬場は


布団から出てきたと思ったら

また布団に潜り込みます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

こんばんわ~☆

げねぼうちゃんの スニーカー
隠密電車の ドクターイエローのようで かっこかわいいですね(*^-^*)

そうなのですよ☆落花生
花が土の中に もぐって 実がなるので 
落花生 というのです(*^▽^*)(ご存じでしたらスミマセン・・)

元千葉県民!(^^)!
通学路は 両サイド 落花生畑でした(^^ゞ

わたしも ゆでらっかが 一番好きです(*^-^*)
ばくばく 食べられますよね~(^◇^)

地元には みそぴー(?だったかなー?名前あやしげ・・)っていうのがありまして・・
甘い味噌に 落花生が入っているという商品・・
ごはんのお供に 最強なのであります☆(=゚ω゚)ノ

また 遊びに来まーす☆
ウェストテイルより。

Re: こんばんわ~☆

ウェストテイルさん、おはようございます。

げねぼうの靴、ドクターイエローです!正解です!
靴を買いに行ったら、男の子の靴売り場でげねぼうが見つけて
これがいい!といって離さなかったので、結局コレを買いました。
とてもお気に入りのようです。

なるほど、元千葉県民なら常識的な事実なのでしょうね♪
千葉のピーナッツ、お値段も高いですけど、ちゃんと美味しいですからね。

みそぴーなるものを私も食べてみたいので
しちめんティ、出張で千葉に行った際はお土産で買ってきてくれないかしら。

再コメ失礼しまーす☆

こんばんわ~☆
お仕事 お疲れ様でしたm(__)m

WOW♪(´艸`*)驚!
げねぼうちゃんの スニーカー
ドクターイエロー でしたかー!(^◇^)

げねぼうちゃん niceセンス(*^-^*)です♪

どこにいても すぐ げねぼうちゃんが 見つかりますね(^^♪

うちは 小学校の運動会の時 私が どこにいてもすぐ分かるように
当日の朝 「蛍光のオレンジ色」の靴下をはくようにと 母に渡されました(>_<)(笑)

超目立ちました☆
:::
落花生 千葉の中でも八街(やちまた)産がおススメですm(__)m
(^ー^* )フフ♪出張 あるといいですね♪

ウェストテイルより。

Re: 再コメ失礼しまーす☆

ウェストテイルさん、おはようございます!

蛍光オレンジの靴下作戦、いいですね!
甥っ子や姪っ子の運動会へ行くと、すぐに見失ってしまうのですが
そんな時、靴の色や靴下の色で探しますもん。
おかあさん賢いわ~♪

八街産のピーナッツ、、、、ますます食べたくなりました。
しちめんティは船橋によく出張するので
ついでに八街に寄って買ってきてもらおう!

地理的についでじゃないですかね。
でもいつか寄ってきてもらおうっと♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね