ヤロウの株元で、カエルくん冬ごもり

おはようございます、ネスカルです。


小さなハーブ花壇に植えた

ヤロウが

201511030002.jpg

あ、いえ別に、


あのヤロウ!とか

蔑んでいるわけではなく


ヤロウというハーブが

新しくて柔らかい葉っぱを茂らせているので

種から育ててここに移植した

小さなカモマイルに

光が当たらないではないかと


わさっと葉っぱをめっくってみたら


バークチップの間に体を埋めて

冬越ししようとしている

小さなカエルくんがおりました。

201511030001.jpg

じっと見ていても

水やりをしても

動く気配なしです。


寒くて動けないのかな。

そのまま冬を越せるように

そっとヤロウを元通り被せておきました。



ところで

ヤロウってハーブ、一体何に使うのか?

なにも知らないで植えているのですが


商品ラベルには

花はローション

葉はサラダ、ティにと書いてありました。


ネットで調べると

値から出る分泌液は

まわりの植物の病気を治す効果があり

益虫であるてんとう虫を呼び寄せてくれるそうです。


コンパニオンプランツとして

とても良さそうですね。


夏には赤い花が咲くんだそうです。


では今日も一日

頑張っていきましょう~♪

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

ヤロウ♪

ネスカルさん こんばんわ~☆

うちも ヤロウ(白)を育てています(*^▽^*)
かわいいですよねー♪ 

ヤロウは 古代ギリシャでは すでに止血剤として使われていたハーブで 
歴史があるそうです(*^▽^*)

また、ヨーロッパの戦士たちは 戦地にヤロウを持参して 傷の手当てに使ったようです(*^-^*)

今でも 解熱作用や整腸作用の薬として 使われていたりするようですm(__)m
・・・
ヤロウは ビタミンやミネラルが豊富なので 疲労回復にも良いそうです(*^-^*)/
お茶として飲むと 発汗をうながし 体内の毒素を外へ出す働きもあるそうです。

これからの時期 超☆大活躍してくれそうです♪(*^▽^*)♪
・・・
うちのはあまり 大きくないので 今年は収穫ができなかったのですが
来年こそは 収穫できるといいなぁ~って思っています(*^▽^*)

長文 失礼いたしましたぁ~m(__)m 
ウェストテイルより♪

Re: ヤロウ♪

ウェストテイルさん、おはようございます♪

なるほどなるほど、そうなんですね~!
植物の病気だけでなく人間にもとても役に立ってくれるすごいハーブなんですね!
ヤロウの事、今までぜんぜん知らなかったので
単純に葉っぱが気に入って買いましたが
まあ、他のハーブの事もほとんど知らないのですが
こんな素晴らしいハーブだったんですね。
カエルの布団にもなるようですし(笑)

いやー、教えていただいてありがとうございます♪
また何かありましたらお願いします(←図々しスカルですね)。

私も来年は収穫してハーブティにして飲みたいです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね