実家のこぼれ種、斑入りナスタチウム

おはようございます、ネスカルです。


実家の庭に

毎年こぼれ種で生えてくる 斑入りナスタチウム。

201511070003.jpg

花はオレンジ色です。

以前から欲しいと母にお願いしていたら

またこぼれ種で生えてきたのでもらいました。


花の時期は初夏から秋のようですが

庭は日陰だし

冬を超えられるようベランダに持ってきました。


ベランダに持ってきたら

昨日はなんだか暑かったし

ものすごく強烈な西日でしたので

逆に心配になりました。



来年咲いてくれるか楽しみです。

葉っぱと花はサラダに、実は薬味にできるんですよね♪


こちらもベランダに連れてきました。

かわいいシュガーバイン。

201511070002.jpg

寒さには強いようなのですが

庭では日当たりが悪すぎるので。


来年こそ増やして室内にも飾りたいと思います。


げねぼうちゃんが

ベビーチューリップの球根を

ねじ込んでくれました。

201511070001.jpg

いや、植えてくれました。


こんな感じのお花が咲くので

楽しみです。

20150904001.jpg

うさぎの顔が

バカボンのパパに見えますが

眉毛はとめられていたホッチキスです。


さあ今日も

お仕事頑張ってきます。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

No title

シュガーバイン とっても大きくなりましたね~(*^▽^*)

実にうらやましい ですヾ(≧▽≦)ノ

げねぼうちゃんの チューリップ
来春が 楽しみですね♪(*^-^*)♪

ウェストテイルより♪

Re: No title

ウェストテイルさん、おはようございます。

シュガーバイン、枯れかけたのに見事復活してくれてうれしいです。
葉っぱを綺麗に保つにはやはり室内の安定した環境の方がいいのでしょうかねー?
うちは年中外ですけれど、、、。

チューリップ、球根の向きもなにもバラバラで
はじめなんて逆さまに埋めようとしていましたから
ちゃんと咲いてくれるのかちょっと心配です(笑)

再コメ 失礼しまーすm(__)m

復活してくれると うれしさ倍増ですよねー(*^-^*)

うちは 冬 家の中に入れたら (風通しが悪くなったのが原因?かも?) 
どんどん 葉っぱがなくなって 枯れちゃいましたー(ノД`)・゜・。

関東の方では 外で 栽培している方も 多いようです。
・・・
今日の記事も
拝見しましたぁー(*^-^*)

イチゴの かわいいピンクの花♪
さすが バラ科ですね!

ウェストテイルより♪

Re: 再コメ 失礼しまーすm(__)m

ウェストテイルさん、再コメありがとうございます。

そうなんですか~!
室内ならOKってわけでもないんですね。
なにせ私室内の植物はすぐ枯らしますから、
余計危険ですね。
風通しも重要ですもんね。

四季なりいちごの花可愛いですよね!
畑に花があるってなんだか良いんですよー。

バラ科なんて、いちごって畑の中ではちょっと特別な感じです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね