中まで赤い大根 もみじスティックをらっきょう酢に

おはようございます、ネスカルです。


昨日はなんだか

降ったり止んだりで

お庭作業も出来ませんでしたが


止んでいる隙に

畑に行って残りの大根を収穫してきました。


そんなにたくさん植えていなかったので

今回の収穫で大根は終了です。


中まで赤い大根 もみじスティックの赤を

生かせる料理はというと

サラダとかしか思いつかないネスカルですが


『節約ガーデニング』のマズルカさんから

らっきょう酢に漬けると美味しい!

ということを教えていただきまして


ちょうど両親が今年漬けたらっきょうを

大きな瓶でもらっていたので

そのらっきょう酢を使って漬けてみましたらば……

 ※マズルカさんのお義母さんが作られるそうなのですが、
   その際はらっきょうを漬ける前の市販らっきょう酢に漬けられるそうです。


201511100001.jpg

お酢がなんとも美しい赤に染まり、、、

201511100002.jpg

漬かった大根も赤くて綺麗、そして、、、、


美味すぎる。


いや~おいしすぎる。

数時間つけただけで、もう美味しい。


さっそくありったけの瓶を取り出し

残りの大根、全部漬けました。


ひと瓶実家に持っていったのですが

大好評で

母も大きな入れ物に

あげた赤大根全部を漬けていました。


サラダと漬物の中間のような感覚で

食べだしたら止まりませんわ~。


らっきょうも好きなので余計ですね。


子供の頃はらっきょう食べられなかったのに

大人になったら美味しい。


摩訶不思議です。

マズルカさん、教えていただいてありがとうございます。


そういえば、

手で皮がむける、赤い『もものすけ』っていうカブを

先日収穫して皮を手でむいたりして

楽しんだのですが その時の記事

この赤大根もみじスティックも

同じように見事に手で皮がむけました。


赤い皮に秘密が??

今後の研究課題になりそうです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

きれいですねー!

中まで赤い大根、私も作ってみればよかったな~
種を買おうとしるしつけてたんだけど、そのまま忘れてしまって
ラッキョウ酢に漬けるっていうのも意外です
使ったことないのですが、ちょっと甘いのでしょうか?
こんなひと品があると食卓もおしゃれになりますね
子供さんも野菜をたくさん食べるようになりますね?

Re: きれいですねー!

annさん、こんばんは♪

私もなにせ畑も何もかも初めてのくせして
ちょっと珍しい大根にチャレンジしてみたのですが
ちゃんと収穫出来てよかったです。
葉っぱは虫に食われましたが、、、。
らっきょう酢漬け、少し甘くて美味しいんですよね~。
娘は漬けた大根より、赤くなったお酢を飲もうとしていました。
寸前で止めましたが(笑)ジュースのように見えたんですね。
annさんの畑記事もいつも拝見しています。鹿よけネット張り大変でしたね、お疲れ様でした!

No title

こんばんは。
リンクありがとうございました(*^_^*)
私、ちょっと説明足らなかったかも?!

ミツカンさんなどが販売している、
ラッキョウを漬ける用のお酢(砂糖とかも入ってるみたい)にお義母さん、漬けてます。

マズルカの言った「ラッキョウ酢」に・・・
もしかしてネスカルさま、「ラッキョウを漬けた後の酢」って思われたかしら?

分かったうえでの再利用でしたかしら?(;^ω^)

逆にマズルカ、
あ、ラッキョウを漬けた後のお酢で
また何かが漬けられるんだ!と目からウロコでした(*^-^*)

ま、美味しきゃいいですよね\(^o^)/

赤大根の酢漬け、食べたくなりました〜
赤大根はお母さん頂き物の大根で作るので、
いつ食べられるかなぁ。


Re: No title

マズルカさん、こんばんは♪

マズルカさんのお母様は、新しいらっきょう酢で漬けられるのですね!

うちにちょうどらっきょうの瓶があったのでなにも考えず
すっかり漬けた後のやつを再利用しておりました。
はやとちりでスミマセン、、、。
教えていただいてありがとうございます。
記事にも追記補足しておきました。
漬ける前はミツカンじゃないかもしれませんが市販のらっきょう酢です。
でもらっきょうの味も混ざっているだろうし
もしかしたらマズルカさんが食べてるやつと味違いますね、、、。
あわてんぼうでスミマセン、、(;´д`)
これからも懲りずにアドバイスお願いしますm(_)m

でも美味しかったですし、再利用法も見つかってラッキーです♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね