どうなるコンパニオンプランツ計画

おはようございます、ネスカルです。


畑のじゃがいもに囲まれて

コンパニオンプランツとして

マリーゴールドが頑張ってくれています。

201511200001.jpg


他にもコンパニオンとして

植えようとしている植物があるのですが、、、、。


こちらは

種まきしたローマンカモミールです。

201511200002.jpg

セルトレイからポットに移して

ようやくここまでになりました。


ひと株はハーブ花壇に植えて

他は畑に植えようと思ったのですが


なんだか葉っぱもかわいいので

このままうちで育てようかしらと思っています。


こちらもコンパニオンプランツとして

畑に植えたかったキンセンカ。

201511200003.jpg

種をまいてここまで大きくなったのですが

うどんこ病になっちゃったようで

薬を散布して様子を見ています。


そういえば まどか という品種が売られているのを

先日見かけたのですが

うどんこ病に強いとタグに書かれていたような、、、。


うどんこ病、かかりやすいのかな。


さらに鳥なのか虫なのか、

葉っぱもかじられていますし、

はたして花が見られるのかどうか、、、。



今日は仕事が終わって晴れていたら

畑に行きたいと思います。


最近は日没と競争なんです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title

おつかれさまですっ(*^-^*)/

ネスカルさん、こんばんわ~☆

ほんと最近暗くなるのが 早まりましたねー(^▽^;)
仕事終わると 真っ暗なんですもん。
家帰っても 庭観察が難しくなりましたm(__)m
・・・

マリーゴールドはネコブセンチュウ対策にも良いと聞きますm(__)m
来年のうちの庭は もう少し 多めに育てたいなーって 思いました(*^-^*)

まどか ですが(何種類かあるのでしょうか?) 
一度 育てたことがあります(*^-^*)
かわいかったですよ~♪

コンパニオンとして 効果があるかは わかりませんが・・・
うどん粉になった記憶は 無かったと思いますm(__)m

ウェストテイルより♪

Re: No title

ウェストテイルさん、おはようございまーす♪

お仕事終わってから、もうほんとすぐ暗くなりますよね。
かと言って、仕事前の冬の朝は寒いですから、あんまり出られない、、、。

ガーデニングに厳しい季節が近づいてきましたね。

マリーゴールドって優秀ですよねー!
畑に植えたものは、何もしなくてももりもり大きくなっていましたし
開花時期もながいですしね。

キンセンカもネットでいろいろ見ていて
豆類やトマトなんかのコンパニオンにいいという記述を見つけたので
効果があるかわかりませんがやってみようと思ったんですが、、、。

うどんこ病、おさまったら畑に植えてみようかな。


それより二人共、風邪を治すことが先決ですよねーっ!
わたしも病院行ってこよう。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね