畑のルバーブを収穫! ジャムを作りました。

おはようございます、ネスカルです。


畑で育てているルバーブ2株のうち

ひと株が

秋になって急成長し

いちごを葉っぱで覆い隠してしまうので

ちょっと収穫してみることにしました。


本来は

1年目は茎も細く

また株を充実させるために

収穫は行わないということですが

201511270001.jpg

なんか

おばけみたいに太いです。


もうひと株の方は

まだ収穫できるほど大きくなっていません。

収穫するときに雨が降ってきてしまって

慌てていたので写真がないのですが。


とりあえずジャムを作ることにしました。


昨日の記事に続き

ジャムばかり作っているな。


そうです私がジャムおばさんです。


ちなみに

アンパンマンに出てくるジャムおじさん、

人間じゃないんですってね。

ジャムおじさんもバタコさんも、

妖精なんですって。


どうりで、おててもグーのままだし

チーズともお話できるのかー。


うん。

それは気になるけど置いといて、


ルバーブを適当にカット。

201511270002.jpg

独特の匂いがあります。


鍋に入れてお砂糖とレモン果汁をまぶして

しばらくおいてなじませてから

弱火でコトコト煮ました。

201511270004.jpg

生だと太い繊維が気になりますが

煮ると柔らかくなります。


ジャーン。

アヲハタジャムの空き瓶に。

201511270005.jpg

食べてみると、、、

酸味もあって、なかなか美味しいです。


見た目通り繊維質が多く、

整腸作用や美肌効果があり

ビタミンCやカリウムやカルシウムも多く

コレステロール値を下げてくれるんだとか。

201511270006.jpg

ただし妊娠中、授乳中は

控えたほうがよいと書いてあるサイトがありましたので

ご注意くださいね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

知らなかったぁーっ

ジャムに出来るのって、果物だけだと思っていました。
思い込みですね。

セロリみたいな形ですけど、
セロリも細かく切って煮込めばジャムになるんでしょうか?

いや、絶対誰も食べないな・・セロリじゃぁ・・。

Re: 知らなかったぁーっ

みんさん、おはようございます!


私もはじめてフルーツ以外で作りましたよ。
ジャム自体そんなに作ったことないのですが。

セロリ、できますかね~(笑)
トマトやナスのジャムもあるようですよ。

ちょっとどうやって食べたらいいのか迷いますね(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね