現在の畑の全体の様子 & いちごを追加で植え付け

おはようございます、ネスカルです。


畑の現在の全体図です。


ポタジェ風に

コの字型に囲ってあります。


道具を入れているボックスが真ん中にありまして

20151129_152124.jpg


左下からみえるのは

手前から奥に向かって

玉ねぎ、じゃがいも、じゃがいもに埋もれたマリーゴールド、

登頂部の花蕾はすでに収穫後のブロッコリー。

スナップエンドウ、ほうれん草メガトン。



反対側から見て

20151129_152109.jpg


にんにく、アスパラガス、ルバーブ、いちご、菊、

ほうれん草早生サラダあかり、うすいえんどう。

この二つは先日種をまいたばかりです。

201511300001.jpg

50%オフコーナーで見つけたんですよ~、奥さん!


向こうに見える赤ずきんは、げねぼう。

座っておやつをかじっております。


にんにくもすくすくそだっております。

20151129_155826.jpg


今度は右下から見て、

20151129_152148.jpg

玉ねぎ、花が咲いちゃったサンチュ、

芽キャベツが見えます。


サンチュは下の方から葉っぱをとって

何度も食べたのですが

花が咲いちゃったのではやく収穫した方が良さそう。


ポタジェと言いながら

エディブルフラワーやおしゃれな飾りなど

現在は無くて

自称 ポタジェになっております。


この後、けねぼうの好きな

いちごを追加で植えました。

20151129_155800.jpg

草取り、虫退治もしました。


畑ど初心者のネスカルですから

てきとうにやりたいようにやっておりますが、、、

みんな、大きくなっておくれよ~う!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

かわいいポタジェだあ~~!

赤ずきんちゃんもカワイイ~~!

ステキだね~~結構広い菜園だけどかわいいポタジェになってますね
度の野菜ももりもり育ってる~!
私もかわいいポタジェにしたいけど、効率を考えるとつい、おばあちゃんがやってたように畝を切って畑になっちゃうんだあ~
なにげにじょうろが飛んでかないように工夫されていますね(感心しました)
家から離れていると道具置き場も作らないといけないし、よく考えられてますねえ~!

Re: かわいいポタジェだあ~~!

annさん、おはようございます!

ありがとうございます~♪
地主さんがたくさんの人に畑を貸していて、
その一角なんですが、それを両親と半分にしてポタジェを作っています。
まわりの畑の方々が、どうみても素人の新しい人が来たという事で
いろいろ教えてくれてありがたいです。
やはり私も来シーズンは畝の方がやりやすいかしら、
だからみんな畝なんだろうな~とか、心が揺らぐ時もあります。
しかし、めんどくさがりな私は畝を作らなくて良いというところに惹かれております。
まるで花壇に花を植える感覚です。
土の状態が悪くなったら、耕運機を借りて全体を耕したいです。

じょうろは父の案です。
道具箱あると忘れものの多い私は助かるんですよー(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね