じゃがいもの収穫 & ブロッコリーの側花蕾

おはようございます、ネスカル。


畑で育てているじゃがいも、ニシユタカ。

20151206_145015.jpg


なんとなく葉っぱに元気がなくなってきたし、

良い天気だし

そろそろいいかなってことで

姪っ子ちゃんと甥っ子くんも呼んで

みんなでじゃがいもほりしました。


結構大きめのじゃがいもが

たくさん採れましたよ!


20151206_151439.jpg

両親の畑でも

ゴロゴロゴロゴロ、大量の収穫です。


げねぼうもしちめんティと一緒に

みてみてー!と叫びながら夢中で掘っていました。


年長さんの姪っ子ちゃんは

途中でみみずと目があったので


みみずに眼球はないですか?


とにかくみみずがたくさん現れて

怖くなっちゃってかわいそうでしたが


小2の甥っ子くんは

じゃがいもを掘った後も

おじいちゃんを手伝って畑を耕したり

大活躍してくれました。


じゃがいも作り、はじめてにしては上出来!と

自己満足しております。

9/12に植え付けて

9/23発芽

10/2芽かき、土寄せ、追肥

花が咲くころ土寄せ、追肥

12/6収穫という感じでした。


3ヶ月弱で収穫できました。

食べてみたら、ほっくほくで甘くておいしかったです。


じゃがいもの葉っぱに覆われて

日が当たらない中で

土壌を良くしてくれたマリーゴールドが

ようやく顔を出しました。

20151206_151453.jpg

コンパニオンプランツとして

長い期間活躍してくれるマリーゴールド。

種をとって、今度はもっとたくさん

植えたいと思います。




こちらは頂花蕾を収穫済みのブロッコリー。

20151206_145451_001.jpg


てっぺんほど大きくないですが

側花蕾も大きくなったので収穫しました。



じゃがいものあとは、何を植えようか。

玉ねぎか。いちごか。

考え中です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

こんばんは!

ニシユタカ、とっても大きく育ってますね〜♪( ´▽`)
我が家のアンデスレッドは植え付けが遅かったようで、やや小ぶりでした>_<また春にリベンジしたいな〜。

ジャガイモ掘るのって、一大アトラクションですよね!げねぼうちゃんや姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんが喜ぶ姿が目に浮かびます(^ω^)
うちは種芋9個と少なかったので、あっという間に掘り終わってしまいましたが、娘も楽しそうに「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きなカブを抜くような声を出してました。笑

ジャガイモ跡地、我が家はスナックエンドウにしました〜。
玉ねぎも良いですよね♪( ´▽`)
引き続き、楽しみにお邪魔させて頂きます☆

Re: タイトルなし

なおなおさん、おはようございます!

娘さんの掛け声、かわいいですね~♪
げねぼうも何故か、お父さんと手をつないで引っ張ると言っていたので
おおきなかぶを思い出していたような気がします(笑)
今度はアンデスレッド私も挑戦してみたいです。
皮が赤くて中が黄色くて、美味しそうですよね。

スナックエンドウいいですよね!
うちはすでに片隅にうえてあるのですが
なんだか大きくなりすぎて冬越しが心配な状況です。
冬越しにちょうどいい大きさってのがあるみたいですね。
畑は奥が深い~!

ありがとうございます♪また来てくださいね~!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね