なかなか育たない種まきビオラを一つの鉢に。

おはようございます、ネスカルデス。


届きましたか?マイナンバー。

ネスカルにもちゃんと届きました。

さっそく会社に提出する用にコピーをしようと

用紙から「通知カード」を切り離したのです。


ミシン目?があったので手でやってみたところ

ネスカルの手の湿気で

用紙はフニャっとなり、切り取り跡はボサボサのところがあり

綺麗じゃない。


大事なカードなのに、、、。

もっと厚手の紙なら良かった、、というか

ハサミですればよかった。


カード発行を申請すればいいのか。


まあとりあえず、

ナンバーがちゃんと届いたし

国に存在を忘れられていなくて良かったです。


ちっとも育たない種まきビオラのチビ苗ちゃんたちを

一つの鉢に寄せ植えしました。

201512080001.jpg


本格的に寒くなると

成長も遅いだろうし


こんなに小さくては冬を超えられないかもしれませんね。


温室がわりにビニールを被せるか

室内に入れたりしてみようかな。


一方

10月末に苗を買って植えた

こちらのビオラは

201512080002.jpg

まるで春が来たかのように一回り大きくなり

花もたくさん咲かせています。


去年の秋は

ビオラとパンジーを合わせて

7種類ほど買いました。

まとめ記事 → ビオラ・パンジーコレクション2015 in ネスカルのお庭


現在は

まだ花を見ていない種まき分を合わせて4種類。

もうちょっと増やしてもいいかな~なんて

思いますよねぇ。

ねぇ?


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね