ローゼルが枯れてきた & 日枝の赤い模様

おはようございます、ネスカルです。


ピンクのガーデンシクラメン。

201512090004.jpg


シクラメンの「原種」って

とっても長生きなんですね。

先日「趣味の園芸」を見てはじめて知ったのですが。

何十年も生き続けるって

、、、、すごい。




昨夜はげねぼうを寝かしつけようとして

自分も寝てしまったので

とても早起きしました。


起きてから随分経っても

一向に明るくなる気配なしです。


なんだか得した気分で

昨日やるつもりだった

妹に頼まれた年賀状作りをやりました。



夏に植えたローゼルが枯れてきたので

バッサリと切りました。

201512090001.jpg

2mくらいの高さまで成長したので

切ってしまうとなんだか寂しくなります。

種をとるつもりで

根元の方に付いた実だけ残してあります。

引っこ抜いたら大穴が空きそう。

ひと株で10杯以上はハイビスカスティーを

楽しめましたよ。


次々咲いてくれるクレマチス 日枝の

花の内側の赤い模様が

ほんの少し濃い花が咲きました。

201512090002.jpg


今冬中に、内側が真っ赤に染まった花を

一輪くらいつけてくれると嬉しいな。

201512090003.jpg

さて今日はお休みですが

家事やお庭で色々やりたいことがたくさんです。


げねぼうとも遊びたいですし

暖かくなるかな~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title

オスカルさま、こんばんは(*^-^*)

うちはローゼル・・・
うまくいかなかったです。
ちょっとしか収穫できないうちに、
寒くなって、実が傷んでしまいました。
ティー1回分くらいしかできそうになく、
もったいなくて、まだ飲んでません。

Re: No title

マズルカさん、おはようございます♪

そうでしたか!
気候の問題なら仕方ないですよね。
うちのはまだ傷んでいませんでした。
あんなにでっかくなるし、何かを被せて寒さから守ることも難しそうですもんね。

貴重なティーになりそうですね。
でもお湯を注いでから色が出るまでに時間がかかるので
お湯が冷めてしまうのが難点です。

市販のものはなぜすぐに鮮やかな色が出るのか。
細かくしてあるのかな~?

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね