初めてのつるバラ植え付け・誘引

おはようございます、ネスカルです。


昨日はお休みだったので

がっつり庭仕事をする事ができました。


まずは一昨日作ったはしごを

父に取り付けてもらいました!

20160104_113547.jpg

上部は小屋の梁に

はしご固定用の木を渡してビスでとめまして

花壇のレンガに足を乗せようとしたら

よく売られている木材の規格サイズ1820mmでは

花壇まで届かず


急遽余っていたレンガを花壇の横に積んで

ここに乗せることにしました。

20160104_113535.jpg

レンガにただのせてあるように見えます。


ネスカルはそれでいいと思ったのですが

父が

強風が吹いたらガタガタするから

下も固定しないと

植えた植物が引っこ抜かれそうだと


はしごの足の真下からボルトを打ち

レンガにも穴を開けて

そのボルトを差し込んで固定してくれました。

よく見ると奥側の足の下に

すこーしボルトが見えます。


よしよし、これでつるバラも引っこ抜かれる心配なしです。



さあ、土に堆肥とバラ用の土を混ぜまして

いよいよ主役のつるバラを

20160104_145005.jpg

植えてみました。


葉っぱはぜーんぶ取っちゃいました。


そしてつるの誘引を、、、。

20160104_151616.jpg

タグをはさんでイメージしてみてます。


何せ初めてでして

正解がわからないのです。


こんな感じで良いのかだめなのか、、、。


植えたのは、ロイヤルサンセット。

バタースコッチを30%オフでゲットしてから


一緒に30%オフコーナーにあった

このロイヤルサンセットも気になっていて

後日また買いに行ったんです。


咲いてくれるかな、、、。

ああ春が待ち遠しい。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

ひゃ~~イイ感じ~~

ネスカルさん、突然ロザリアンに変身~~~ですね
私もこんな色のばら好き~~ロイヤルサンセットは植えてないけどこんな長尺苗が三割引き~?すごいね~イイお買い物
梯子もガーデンシェッドによく似合ってステキですね
しっかり強度も考えて

私、ばら苗を買うときはばっさり切っちゃってる苗で買うので、伸びるまでに一年~2年かかるのですが、こんんなつるの長い苗だとすぐ花が楽しめますね

こんばんわ~☆

庭仕事 お疲れ様ですm(__)m

すごい☆ですね~(*^-^*)
一気に バラが 増えましたねー(≧▽≦)
たのしみですね~(*^-^*)

バタースコッチも 
ロイヤルサンセットも かわいい♪(≧▽≦)

30%オフ! なんと 魅力的な!Σ(・ω・ノ)ノ!
しかも 長尺!
うらやましいっス~(^○^)♪
・・・・

春が 待ち遠しいですねー(≧▽≦)

ウェストテイルより♪

Re: ひゃ~~イイ感じ~~

annさん、おはようございます♪

ロザリアンだなんて恐れ多いです~
まだ一度も花を咲かせていませんし、コザリアンくらいですかね(笑)

どうも黄色やアプリコットな色の花に惹かれてしまいます。
30%オフってもしかしてHCならではかもしれませんね。
近くの園芸店では、あまり値下げされていませんもん。
これではじめて花が咲いてくれたらほんと嬉しいんだろうな~!

Re: こんばんわ~☆

ウェストテイルさん、おはようございます♪

ホント、一体これまで私はなぜバラを買わなかったんだか
よくわからなくなりました。
本を買って、おそるおそるやってみましたよー!

冬のあいだもバラの大事なお世話があるんですね。
ロザリアンへの道はまだまだとおい私です。

こんにちはーまた来ました

私も先日ミニつるバラの誘引しましたよ〜。
この子は去年の夏前に物産館で投げ売りされてて可哀想になって買ったんです。
元気にシュートが伸びたんですよ。
暖かくなるの楽しみですね、

Re: こんにちはーまた来ました

きょうちんさん、おはようございます!

シュート、、、シュートが伸びた、、、。
私も来年にはぜひとも言ってみたい言葉です♪

冬の作業もバラの成長を感じられて
楽しいものなのですね!
ミニつるバラ、きょうちんさんに物産館から連れ帰ってもらえて良かったですね。
またたくさん咲いてくれるといいですよね~。
私も春がとても楽しみです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね