DIYでアーチの設置! 土台の設置

おはようございます、ネスカルです。


昨日はついに

両親に手伝ってもらって

念願のアーチの設置作業をしておりました。


設置場所は計画通りココ。

20151228_090106.jpg


お向かいさんの通路を視覚的に拝借して

向こうに道が抜けているように見える作戦!


花壇の中に

アーチが片足を突っ込む形になるので

花壇の一部を解体します。


1年半ほど前、モルタルの代わりに

シリコンシーリング材を使って作った花壇ですが

未だに手では全く剥がれません。


楔を隙間に打ち込むと

20160111_132544.jpg

ぺろっと剥がれました。

レンガは割れもせず再利用可能です。

楔の代わりにタイヤのチューブ外しを使っています。


今度はアーチを何で固定するかですが

硬い地面なら

付属のペグを地面にさせばいいのでしょうが

花壇の中なのでそれが効かない。


穴を掘り、ブロックを埋めて

土台にすることにしました。


まずはソレソレソレ~ソレソレソレ~と

穴掘りです。

深いから腰が痛い。


植物たちには一旦花壇から出てもらいました。

20160111_165834.jpg

20160111_165841.jpg

みんな風邪を引きませんように。


黒山の土だかり。

20160111_164532.jpg


次は

土台となるコンクリートブロックを置いて水平を出します。

二つの離れたブロックの高さを合わせるのに

父が便利な道具を出してきたので

20160111_162848.jpg

こうしてレーザーで

2つの高さと水平を合わせられました。

赤い線はレーザー光線です。


上にアーチを乗せてみると、、、、

20160111_164242.jpg

ぴったりです。


モルタルをブロックの穴に流し込み

固まる前に

アーチの穴に合わせて

アンカー替わりの長いボルトをさして


アーチの方の穴に

はめながらアーチを置きます。


8個の穴に8本のボルトがピッタリハマった!

20160111_172721.jpg

昨日はここまでで夕暮れ。


あとは明日、また続きをする予定です。


久々に背中を中心に筋肉痛。

年齢的に

明日になったらもっとひどくなるかもしれませんけどね。

でも楽しいんですよね~こういう作業♪


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

凄いですねー!

お父さん。このごろ 頻繁に登場していますが、
只者ではないですね!
特別な職業の方でしょうか?

これが趣味のDIYだったら・・・
ブルブルブル・・

Re: 凄いですねー!

みんさん、こんばんは!

私の父は、、、何をかくそう
自動車メーカーの内勤サラリーマンでした。
もっぱらデスクワークだと思います。
現在は定年退職しましたが。
DIYは完全な『趣味』なんです(笑)

しかし、昔から色々と好きだったというか
自分でできることは自分でやる人でしたので
それが今でも続いていて
ガレージがすっかり作業場になっています。
身内から色々頼まれて様々なものを作っておりますよ~!

私の庭づくりにも欠かせない人材になっております(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね