DIYでアーチの設置! 固定して完成

おはようございます、ネスカルです。


2日ほど前なんですけれどね、

柱に左足の小指をぶつけたんですよ。


一晩経ったら治るだろうと思っていたんですが

じんじん、じんじんしております。


腫れてはいないし、

赤くなっているけど動くし、


骨が折れたわけでは無さそうなんですが


まったく、

部屋を出るだけだというのに

どれだけ力強い一歩を

踏み出してしまったんでしょう。


これまでの人生でもっと

力強い一歩が必要な時もあったでしょうに。


というわけで

左足小指に爆弾を抱えた状態で

アーチの設置の続きの作業をしました。


前回の作業は

穴を掘って、

土台となるコンクリートブロックを埋め

ブロックの穴に流し込んだセメントに

アンカー替わりのボルトをさして

固めるところまででした。

前回の作業の記事 → DIYでアーチの設置! 土台の設置


今回もありがたいことに

父と母が助っ人に来てくれました。


まず、横に2本渡してあった

付属の固定板は

必要無さそうなので外しました。

20160113_123547.jpg

アーチにもともと開いていた

ペグ用の穴に

セメントで固めた長いボルトの先端を通し


ワッシャー、スプリングワッシャー、ナットを

20160113_123946.jpg

順にはめ込んでキュッと締めます。


これで、しっかり固定されました。

少々揺らしても

アーチがずれたり動くことはなさそうです。


錆びを少しでも防げるよう

20160113_124328.jpg

シリコンシーラーで覆いました。



花壇のレンガを組み直して

20160113_140353.jpg

完成!!

わーいわーい♪できたできた~♪


イメージ通り!


足の指の痛さも忘れて

大満足です。


アーチの色をシルバーにしたので

存在感も和らいで

いい感じになりました。

曇り空で薄暗くわかりにくいですが。


今回使ったのはこちらのアーチ。



お手頃価格ですがしっかりとしています。


もともとの花壇の奥行を

3㎝ほど広げたので


レンガを組み直すときは

父にカットしてもらったレンガを

二人であっちこっちはめ込んで

パズルのようで少し大変でしたが、、。


土にはついでに堆肥を混ぜて

戻し入れました。

20160113_140420.jpg



あとはお花をくっつけないと!

と、げねぼうが言っていました。


そうなんです、そこが肝心なんですよ。

よくわかっていらっしゃる。


この後、

植物たちを植え戻したのですが

それは次の記事で書くことにしまスカル。


ではでは

今日もウキウキ気分で

お仕事いって参ります!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

こんばんわ~☆(*^-^*)

着々と 進んでいますね~(*^-^*)
お疲れ様ですm(__)m

それにしても 小指大丈夫ですか?
地味に?
というか 普通にめっちゃ痛いっすよね・・(>_<)

中学の時 ムカデ競争の練習をしていて
足の小指に ひびが入ったのを おもいだしましたm(__)m

ネスカルさん お大事にしてくださいm(__)m

うちの旦那さん
ネスカルさんの記事をみて
「よっしゃ! うちも もう1っ本 つけるか~!」と
アーチ探しが 始まりました(*^-^*)

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは♪

ムカデ競争でですかっ!
ということはムカデの足の指、ということですね。
ご心配ありがとうございます。
いたっ!!と言ってしばらくうずくまりましたよ~。
よく見るとやっぱりはれている、、、?
ちょっと病院行ったほうがいいかしら?と思い始めました。

ウェストテイルさんのとこのたくさんのバラが
アーチやパーゴラに絡まったら、、、、ポワワワ~ン
想像したら、なんてステキ♪

どんどん増やしちゃってください!
お気に入りのアーチが見つかるといいですねー♪

おそるべし・・

レンガまでカットしちゃうんですか?
頼りになりすぎです。

なんて素敵なお父様・・
「師匠」と呼ばせて下さい。

Re: おそるべし・・

みんさん、おはようございます!

フフフ師匠ですか!
私をはじめ周りの人がいろいろ頼むから腕も上がって
道具も揃ってきてるんですね。
近所の人はきっと定年退職して大工さんになったと
思っているかもしれません(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね