我が庭のクリスマスローズの様子

おはようございます、ネスカルです。


最近お花やさんでは

クリスマスローズの開花株を

よく見かけるようになりました。


あら、もうそんな時期?


と思って

家がご近所の職場の人に聞いてみると


うちはつぼみがいくつも上がってきてるよ、とおっしゃる。


うちはもう?

つぼみが?

い、いくつも?

あがってきてい、、、、る??


さっそく家に帰って

うちのクリスマスローズを観察してみると

20160126_165024.jpg

なにやらよくわからないけど

貧相、、、。



なにやらよくわからないけど

20160126_165135.jpg

葉っぱが茂って花芽は無し。



だいたい

ちゃんと肥料あげてませんでした~!


お庭も冬場はほとんど日陰ですし。


去年、花芽をつけてくれたのは

3月の初旬でしたので、


ネスカルの日陰の庭では

通常より遅いのかもしれません。


職場の人のお庭は

燦々と太陽が降り注ぐ庭なのでしょう。


そうだろう、そうに違いない。


株の数を数えると

植えた数より2株減っているような気がするけど


ま、いーだろ。


古い葉も秋に確か切ったと思ったのに

けっこう根元が隠れちゃってます。


お店で並んでいる開花株をよく見ると

花芽を残して

葉っぱは全部カットしてあるものがありました。


花が咲いたら

葉っぱがなくても

大丈夫なのかな。


さっそく今日は

肥料をあげたいと思います。

ちょっと邪魔な葉っぱも切ってみよう。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

うちも3月ごろです

こんにちは

クリスマスローズ、正月ごろまではあったかかったので早咲きの品種はつぼみが見えていたのですけどね~
ニゲル種だって早くからつぼみをつけているのに、うちも完全に日陰な場所に植えてるもので、ちっとも花が咲きません
地際でかたまってるわ!

ネスカルさん寒くても庭仕事してますね~
わたくし、もう冬眠モードですわ

初めまして。

アジ子と申します。
いつも楽しく拝見させて
頂いておりますm(_ _)m

うちでも似たような状態のクリスマスローズが
いくつかおりまして
思わずコメントしてしまいました(o´∀`o)

クリスマスローズ、本物の日陰では意外と
咲いてくれないですよね。

数年葉っぱのみでもう何色のどんな花が
咲くのかすら忘れてしまうくらいの子も
おります(-.-;)

もはや葉っぱばかりの観葉植物。。。

でも状態、条件のいい子は
今冬は気温が高い日が
多かったせいなのか
普段は3月頃に咲く子でも既に
咲いていたりもします。

株いっぱいにお花を咲かせておられる
ガーデナーさんは本当に尊敬。
憧れです(/∇\*)。o○♡

アジ子

No title

ネスカルさん、こんばんわ~☆

クリスマスローズ 
早いところでは もう咲いているようですね~(*^-^*)
いいなぁ~って わたしも思っていますm(__)m

うちは 雪の中で・・・
じっとしておりますm(__)m

雪の心配がなくなったら 葉を切ってあげようかなーと
思っています(*^-^*)

ウェストテイルより♪

Re: うちも3月ごろです

annさん、こんばんは♪

やっぱり!やっぱりそうですかい!
うちだけじゃなくて安心しました(笑)

つぼみをつけても開花するまでがまた、時間がかかるという
、、、まぁ、楽しみは先にとっておきましょうかね。

私も少しでも暖かい日に庭に出ていますよ~。
寒いの苦手です。
でも、一旦庭に出ると、なんか寒くなくなってくるんですよね。
暑がり?いつのまに暑がりになったのかしら、、。

Re: 初めまして。

アジ子さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

ほんとに、葉っぱだけの存在になっていて
花が咲くってことすっかり忘れて放置しておりました~。

去年は、ガーデンにはクリスマスローズがなくてはならないってくらいの
熱い思いで植えたんですけどね~。
今じゃ2株消えても気付かない始末、、。
いつでもいいから、なんとか咲いてくれたら嬉しいんですけどねー。

育て上手なガーデナーさんのように
こぼれ種から咲きました、なんて言ってみたいものですよ。

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは♪

なるほどなるほど、そうかあの固くておっきい葉っぱは
なぜ根元を覆い隠して成長を妨害するのか?って思っていたら
雪から株を守るため!
きっと暑さからも!

いや~反省ですよ、邪魔者扱いしてしまって、、、。
いつもいいこと教えてくれて、ありがとうございます♪

待つ時間が長いほど、喜びも大きいですもんね。
それに、雪をかぶっていたほうが、北風に当たるより暖かそうです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね