ローズマリー なぜかよく花が咲いたら問題あり?

おはようございます、ネスカルです。


ローズマリー アルバの花が

通常の開花時期でもないのに

次々に咲いています。

201601280001.jpg


2014年5月に買って植えてから

これまで咲いたことなかったので

とても喜んでいたのですが


なにやら


ローズマリーが何故かよく花を咲かせるのは

過酷な環境にある時に多く

子孫を残そうとして咲くという情報が。


こんな時期に

次々に花が咲くのは


やったやったと安心して

よろこんでいる場合ではない

というのですか。


花もじゅうぶん楽しんだし


ちょっと根詰まりしていそうな気がして

心配になったので

少しおおきな鉢に植え替えました。

201601280002.jpg


ついでにハーブ用花壇に植えていた

ピンクの花のローズマリーも


イタリアンパセリに覆われてしまうので

単体で鉢植えにしました。

201601280003.jpg


そして

紫の花のローズマリー。

201601280005.jpg


の挿し木です。

オークションで買ったアジサイの

おまけで入っていた枝。


この寒い時期に

根っこが出るかわかりません。


とりあえず、

ベランダの簡易ビニール温室に入れました。


みーんな咲いたら

白、ピンク、薄紫の3色が楽しめる♪


でも

ちょっと過酷な状況にしないと

花が咲きにくいとなると

なんだか複雑な気分です。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title

こんばんは(*^▽^*)
ローズマリー、庭に植えてあるのですが、
毎年、気ままに咲いてますよ〜
年に何回か咲きます。
多分過酷でなくても咲くと思いますので、
あまりいじめないでねぇ?!
ある程度の大きさになるときっと毎年咲きますよ(*^▽^*)

Re: No title

マズルカさん、こんばんは~♪

えっ、マズルカさんのとこは大丈夫なんですね!
安心しました~。
ローズマリー 育て方と検索したら、なにやら
『理由もなく、よく花が咲く株は、何かしら問題がある。』なんて
書いてあったもんですから、心配になりまして。
理由もなく、ってよくわからないですけどね(笑)

花が見たいからといって
あえて過酷な環境を作りそうになりましたよ(放置という名の)。
まだまだ小さな株ですので、大切にしてあげまーす!
ありがとうございます♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね