ハオルチアとコノフィツムに語りかける男

おはようございます、ネスカルです。


昨夜

レモンジャムを作っていたのですが


苦味をとるために

皮と実のあいだの白いところを取ったり

何度かゆでこぼしたり

水にさらすという工程があり


途中で寝てしまいましたので

これから続きを作りたいと思います。


とりあえずお部屋は、

レモンのいい香りになりました~♪


話は変わりまして

しちめんティが

育てている多肉植物があります。


一つは、コノフィツム 玉彦です。

1454336541031.jpg

しちめんティがスマホで撮影してくれました。


しちめんティ曰く

太陽に向かって伸びている

1454336531256.jpg

この後ろ姿がかわいいらしいです。


これが実際後ろ向きなのか

わかりませんが

なんとなく背中っぽいですよね。


コノツフィムは、寒い時期に成長するんですね。

買った当初、ひと月ほど前より

成長したそうです。



もうひとつは ハオルチア 萌。


なんと突然

花芽が伸びてきました!

81454331070310.jpg



水もあげていないし

休眠しているかと思っていたのですが

びっくりです。


でもどんな花が咲くのか

楽しみです。


ちなみにしちめんティ、

ただいまとかおはようとか

毎日話しかけているらしいです。


あるアメリカ人の植物学者が

『恐れなくてもいい、

僕が守るからトゲで身を守る必要はない』

というようなことを

サボテンにやさしく語りかけることで


いわゆる品種改良をすることなく

普通のサボテンから

トゲなしサボテンを作ったという伝説を

聞いたことがありますが


しちめんティも

置き場所も時々変えたりして

せっせとお世話をしているので


ハオルチアも

花芽を伸ばして

答えてくれたのでしょうか。



さて今日は

子供部屋のホットカーペットのカバーを洗う

というミッションがあるので


遂行してきま~す♪


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title

こんにちは~(^^)ノ
お邪魔します。

旦那様、めっちゃラブリーな方なんですね(>▽<)

男性で植物に語り掛けしてくれる方はなかなか
いないですよ~。
すっごい貴重!!

ウチの主人なんてコケすら枯らす強者です。


レモンジャム、いいですね~(=^O^=)

そしてそれを作るネスカルさんは
すんばらしー奥様ですわん(≧▽≦)イヤン

アジ子

No title

ネスカルさん しちめんティさん
こんばんわ~☆

2枚目の写真 
・・・なんというか 
フォルムが かわいいんですけどぉー!(≧▽≦)☆

(わたしも 後ろ姿かは わかりませんが・・)

育て親の しちめんティさんが
後ろ姿といえば それは「後ろ姿」ですよ~!(*^-^*)

あ~、わたしも 
ぷりっとした コノツフィムほしくなっちゃいました~ヽ(^o^)丿
リトープスとかも 最近気になります・・(^^;)
でも ちょっと育てるのが 難しいようですね。

また 遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより♪

Re: No title

アジ子さん、こんばんは!

なぜかコノフィツムとハオルチアとは気が合うようで、
可愛がっているみたいです。
それ以外、お庭ではもっぱら虫退治担当です。
虫苦手なのでそれだけでもとても助かりますけどね。
ご主人、コケを枯らしましたか(笑)
実は私もコケ玉を枯らしましたわオホホホ、、、
私ぜんぜんすばらしくないですよ~お料理好きじゃないですしー。
できることなら逃れたい家事の一つです(笑)

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは!

私初めは脱皮とかするらしいし
コワイと思っていたんです、コノフィツム。

でもいまでは何故かかわいく見える♪
ほんと、後ろ姿っぽいですよね(笑)
リトープスの話をしていたら
しちめんティ、ああ、ぞうさんの足跡みたいなやつね、と言っていました。
しちめんティといえば千葉ミルフィーユ、
あれからなかなか出張の機会がなくまだ買ってきてもらってませんが
今年中には是非とも食べたいです~!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね