2月のバラの剪定。春の株の姿を想像して、、、。

おはようございます、ネスカルです。


うーん、

植物が少なく寂しい冬の花壇です。

小屋の向かって左側になります。

20160209_153847.jpg

アーチを設置した時に

右の花壇を手前に拡張したのですが

左側の花壇も拡張しようかしら。


西洋オダマキが

いつの間にやらいなくなったようです。


小屋の反対側に植えたものは

残っているのですが。


ゆくゆくは冬も楽しめる花壇を目指したいです。



げねぼうが風邪をひいているので

今日はお庭にも出ずに

バラの本でも読もうとしたら


げねぼうが

お気に入りで触りすぎて

もうボロボロになった

シルバニアファミリーの本を

読んで!と持ってきましたので

一緒に読みまして


次から次へ違う本も何冊か読んで

ようやく自分のバラの本に辿り着きました。


ネスカルがご飯作っていると

おもちゃのキッチンで遊び始め

野菜を切るから

その白菜を一枚おくれよと言うし、

なにやら一緒の事がしたいみたいですね。


2月のバラのお世話。

剪定。


良い芽の上で剪定、と書いてあります。

新芽がどう成長するのか想像して

株全体の形がキレイになるように選定するんですね。


さっそくやってみようかと思ったのですが

ネスカルがお庭に出ると

風邪ひきげねぼうも出たがるので


バラの鉢を部屋に入れて

じっくりとどう選定するのか

観察してみました。


みんなうちに来た時の姿のままです。

ビブ ラ マリエ。

20160210_132413.jpg

水色線のとこをカットしました。


上部が内側に伸びて

混み合いそうだったので。


その下にある芽が

いい感じに育ってくれるんじゃないかなと。


何せ初めてのことですので

正解がわからず、イチかバチかです。



次、熊手のような形の

カリフォルニア ドリーミング。

20160210_135242.jpg

うーん、わからない、切れない。


次。

アンドレ グランディエ。

20160210_135424.jpg

枝も細く、風に吹かれたように

偏っております。


これは1本枯れている枝があるので

それをカット。


大輪系は鉛筆くらいの太さの枝を残して、、

とありますが、

そんなこと言ったら1本しか残せない。


それ以外全部切るのか?

わかりゃーしませんでした。

20160210_135705.jpg

とりあえず

混み合いそうな枝を1本カット。


室内にまで重たい鉢をお招きして

じーっくり眺めたけど

結局あんまり切れませんでした。


ま、これでどうなるのか

いちど春を迎えてみたいと思います。


まだまだ寒い日は続くようですが

それでももう2月も中ほどですからね。


では今日は

げねぼうは実家に預かってもらって

休む予定だった仕事に行ってきま~す。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title

ネスカルさん こんばんわ~☆
仕事 お疲れ様ですm(__)m

バラ・・剪定 よくわかりませんよねー。

わたしも ぼちぼち 剪定がんばりますm(__)m
・・・
昨日の記事も拝見しました☆

手作り石鹸 すごいです☆
自然の物って 優しいですよね(*^-^*)

わたしも ベニシアさん好きです☆
2.3年前は NHKの番組もよくみてました。

薪ストーブとか憧れちゃいます(*^▽^*)

ウェストテイルより♪ 

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは~♪

石鹸、とりあえずなんか作ってみたいというだけで
何も考えず作ったのですが
いい香りがして、実験みたいで楽しかったです。 

とりあえず無添加なら安心ですしね。
ベニシアさんみたいに
私もハーブのワックスで家具を磨いてみたくなりました。
磨けるような家具がないけれど(笑)

バラの剪定、春になったら答え合わせですね!

薔薇の剪定

こんにちは
手術は延期になったんですね、

うちの薔薇の剪定しましたよ〜。
私も初めての剪定だったので(ミニ薔薇はしたことあったんですが)ドキドキ、

春が楽しみですね、と、今朝花壇を見たら芽吹きはじめてましたよ∑(゚Д゚)
春ももうそこまできてる??

Re: 薔薇の剪定

きょうちんさん、こんばんは!

きょうちんさんも、初めてでしたか!
首をかしげながら、結局あまり切っていないのです(笑)

そうそう、もう芽が出ているのですよね!
今日の気温がもうほんとにおかしくて、なんと21度!!!
春も超えちゃったような気温。

そして明日はまた寒くなるというのですから
人間も植物も、対応できなくなりそうですね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね