雨と強風の後のお庭パトロールで、、、!

おはようございます、ネスカルです。


昨日の気温!

温度計をみて驚きました。

なんと21℃。


もう春なんか超えちゃったね。


もっと驚くのが

本日の予想最高気温が

こんどは9℃までしか上がらない。


昨日の最低気温とほぼ変わらないですね。

人間だってこの温度差に

体調を崩しそうですが


植物たちは大丈夫なんでしょうか。


一昨日の夜、

かなりの強風と強い雨だったので

昨日、雨が上がった後に

お庭パトロールをしました。


植えたばかりのラベンダーは

20160214_121919.jpg

ぱっと見、なんともなさそうです、多分。


一番心配したのが

ようやくついたクリスマスローズ

フルール ド ノエルのつぼみ。


地際ギリギリについていたので

土に埋まっていないかと見てみると、、、

20160214_122149_001.jpg

ややっ

かじられてる!


だれかが食べちゃった!


急いでしちめんティとげねぼうも呼んで

一緒に虫探しをしてもらいました。


すると

ナメクジ&夜盗虫の

冬でも元気すぎなコンビが見つかりましたよ。


やられていたのはひとつだけで

幸いまだ他にもつぼみがあったのですが


こちとら一年がかりでつぼみをつけてるんだ!

、、、食べるならせめて葉っぱにしておくれっ!!


という顔をしていました。

フルール ド ノエルが。


げねぼうが心配そうに

 むしさんがつぼみを食べちゃったもんねぇ。

と夜になってからもつぶやいていました。


しかし、地際ギリギリにあったつぼみ、

半月前より茎が少し伸びていました。

半月前の様子。

201601300001.jpg

伸びながら花を咲かせる、

そういうシステムなのか~。

てっきりクロッカスみたいに咲くのかと

心配しましたよ。



所変わって、ベランダの多肉植物 花うらら。

201602150001.jpg

雫をキレイに撮りたかったのに

なんか違う写真になりました。


花芽が伸びてきていますね。


さて今日は

先日延期になったげねぼうの入院の日程を

相談しに病院へいってきま~す。


げねぼうの通う保育園でも

インフルエンザが流行りだしました。


入院までは、

休まないといけないかもしれません。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね