冬の畑のカレンデュラとルッコラ

おはようございます、ネスカルです。


暖かかった昨日は

仕事帰りに畑に寄ってきました。


種から育てたカレンデュラ。

20160219_143830.jpg

咲き始めたようです。


このお花の花びら、

ハーブティにしたり、

なんとスキンローションを作ったり出来るんですってよ、奥さま。


と言うわけで、少しずつ収穫して乾燥させておきます。


ルッコラもいい感じに育っていたので収穫しました。

20160219_144305.jpg

ちょっとゴマ風味で美味しいんですよね。


こっちはほうれん草、早生サラダあかり。

20160219_144428.jpg

と、雑草。

収穫という名の間引きをしていきます。


ブロッコリーの側花蕾もまだたくさん!

20160219_145030.jpg

もう何度も収穫しています。


こんなに長い間収穫出来るとは!

ブロッコリーっておいしくて、すごいやつです。


芽キャベツも、葉っぱをめくったら、、、

20160219_143940(0).jpg

ついてるついてる。

そろそろ良さそうなのもあります。


お野菜たち、吹きっさらしの畑で

頑張ってくれておりました。


冬は虫がいないのが嬉しい。


それでは今日も

マスクで鼻の頭とか

ちょっと肌荒れぎみですが


懲りずにまたマスクして

おしごといってきまーす!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title

こんばんわ~☆
この間 ベニシアさんの番組で
カレンデュラのローション作り やっていました☆
肌にとっても よさそうですね(*^-^*)

ネスカルさんは 種から 育てたんですね~(*´▽`*)
すごいですm(__)m

また 遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより♪

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは♪

みましたよー!カレンデュラローション、簡単だし
肌の弱いしちめんティに作ってあげようかしら。
でもあんなにたくさん花びらが集まるのは来年ですね~(笑)

種まいたんですよ~!
でも畑に全部植えちゃったのであんまり管理できなくて、、、。
少し掘り起こして持ってこようかなと思っております。

畑に植えたローマンカモミールは
いなくなってました✩

No title

こんにちは!
まずはインフルエンザに感染していなくて良かったですね!
その調子でうつらないように気をつけてください!!

種から育てたカレンデュラちゃん、かわいいですね。
しかも花びらがナチュラルレメディとして使えるなんて良いですね♪

畑のお野菜が豊作ですね!
私はブロッコリーの時期を失敗したのか、収穫できず、去年ただお花を咲かせて終わらせてしまったのでした。
ネスカルさんは上手に育てていらして、すごいです~。

Re: No title

ゆーさん、おはようございます♪

カレンデュラ、ほんとはもっと花びらがたくさんあって
ゴージャスな花だと思うのですが、まだまだ貧弱な花姿です(笑)

ブロッコリー、ゆーさんは花として育てていらっしゃったのですね。
私もどんな花なのか見てみたくなりました!
そのうち暖かくなったら、わざわざ咲かせなくても
収穫より早く咲いてしまいそうですけどね。

まだまだ寒いので畑に行く回数が少なくて
雨水だけでみんながんばってくれています(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね