実家のハイビスカス & ちかごろ気になって仕方がない植物

おはようございます、ネスカルです。


実家の玄関に置かれた

小さいタイプのハイビスカス。


ずいぶん前から

つぼみをつけているのですが

20160225_163113.jpg

なかなか咲かないようです。

寒いからねぇ。


ところで昨日は

園芸作業は何もしなかったのです。


冷蔵庫にしょうががあったので

しょうがないから


天日干ししてドライにしてみるか!と

思いついて

千切りにしたくらいで、、、。

1456405331539.jpg


TVでやっていたらしいのですが

しょうがは生より乾燥させて使ったほうが

より体がしんから温まるそうです。


ただ、天日に干すだけ。


春は近いといっても

まだまだ寒いですからね。


飲み物に入れたり

お味噌汁に入れたりしたいと思います。


ところで今、気になる植物があるんですよ。

その名は

エルダーフラワー。


園芸ブロガーの皆様の記事で

時々お見かけしておりました。


ハーブがお好きなかたは

ご存知かと思いますが


そうでなくてもご存知かもしれませんが


ハーブとして利用もできる、

地に植えたら8mほどまで育つ木。



そんな大木をネスカルの庭に植えたなら


隣接した

おとなりさん宅のお庭が

冬には落ち葉でフカフカになることでしょう。


うっかり、フカフカしていいじゃないかと

思ってしまいそうになりましたが


それはいけません。


鉢植えでどうかしら、と思案中です。


鉢植えだったら大きくなれないのかしら。

鉢植えでも問題なく花は咲いてくれるのか。


選定すればコンパクトになるかしら。


考えれば

考えるほど

ほしくなる。


あーーー、エルダーフラワー。

ハッ、お仕事いってきま~す。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

こんにちは(^^)ノ
お邪魔します。

『しょうがないから』

( -▽-)クスクスッ。


エルダーフラワー、知り合いのお庭に植わってましたが
そのおうちではコンモリ剪定されていましたよ。

なので剪定次第なのかも。

あっ、でも「コンモリ」と言いましても「大コンモリ」です!

・・・初めは鉢植えで様子を見てみるのもいいかもですね(^^;)

うわぁ

気になりますエルダーフラワー!!

我が家にはシンボルツリーがまだないので調べてみます。

No title

ネスカルさん こんばんわ~☆

エルダーフラワー 
母庭で 最初 鉢植えで育てていたらしいのですが
なかなか 咲かないから
あげる と言われて もらった 「エルダー」
今では 2階に届きそうなくらい すんごい勢いで 伸び続けておりますm(__)m

ユーカリといい勝負の勢いですm(__)m

花もとっても かわいいですし
魔除けにも イイですし
Herbとしても 最高な植物☆だと思います(*^▽^*)

母が何年育てていたのか 分かりませんが
ちょっと 聞いてみます(^_-)-☆
(鉢植えでも 花咲くのか)

また 遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより♪

Re: No title

アジ子さん、おはようございます♪

フムフム、貴重な情報ありがとうございます!
大コンモリ、となると、横にも広がるような樹形なのでしょうね。
選定しだいであるならば、ボリュームを抑えられるかもしれませんよね。
そうですね、まずは鉢植えですね♪

アジ子さんもご存知かもしれませんが
しょうがないさん、というアンパンマンに出てくるキャラクターが
しょうがあるけどしょうがない~♪という歌をうたっているんですよ。
しょうがあるけど、しょうがない、、、、なかなか深い歌です(笑)

Re: うわぁ

きょうちんさん、おはようございます♪

うちにもないんです、シンボルツリー。
良さそうな木でしょ??
うちも庭じゃなく反対の玄関側にどうかなって考えているんですが
通常はかなり大きな木なので、鉢植えでも楽しめるのか、気になるところなんですよね。
こちらでも何かわかったらまた書きますね♪

Re: No title

ウェストテイルさん、おはようございます♪

ウェストテイルさんのとこにもあるんですよね!
やはりユーカリのように勢いの良い、元気いっぱいの木なんですね!
だから、人間もたくさん元気をもらえる、最高の木ですよね。

やー、ますます欲しくなってきますよ~♪

お母様に聞いていただけるなんて、お手数をおかけして申し訳ない(;´д`)
お時間や機会のあるときで大丈夫ですからね。
ありがとうございます。
たとえ咲かなくとも、巨大鉢に入れるとか、どうにかして咲かせてみたいです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね