ハーブ苗を購入 & レトロなバスケット

おはようございます、ネスカルです。


ハーブの苗が

98円で売られていたので買ってみました。

20160301_082318.jpg

ヒソップ、コモンタイム、ジャーマンカモミール×2。


カモミールは

畑にコンパニオンプランツとして植えるつもりで

ローマンの方を種から育てていますが


ハーブティーにするには

ジャーマンの方が良いようですね。


種からローマン、

現在、こんな感じです。

20160301_082307.jpg

畑には植えていなくて、まだここにあります。




話はかわりまして


昨夜はげねぼうの保育園グッズを

作っていました。


お見せするほどのもんじゃーございませんが

記念に。

20160301_014151.jpg

お昼寝グッズ入れと、シューズ入れ。

げねぼうの要望通り、

ルルロロちゃん生地を使いました。


上糸と下糸がいつも合わなくて

ミシンって苦手意識があったのですが


あら不思議

今回はちゃんと調整できました。

母に借りているんですけどね。


自動で調整機能もあるのに

なんか合わせられなかったんですよ。


なかなか、ちょっと楽しいじゃない。


そういえば

お裁縫道具入れに良さそうな

こんなレトロなバスケットを

持っていたことを思いだして

持ってきました。

20160229_222256.jpg


子供の頃、親に買ってもらったと思うんですが

お気に入りで

引越しても連れてきていました。

20160229_222307.jpg


ボロくなってるけど

なんか可愛い。


これにお裁縫道具など入れようかな。


さて今日から3日

げねぼうのそけいヘルニアの手術で

入院予定なのです。


今回は体調は問題なさそう。

しかしよりによって

特別強い風が吹いていて

寒い、、、。


鼻水も出そうな感じですよ。


今回こそ無事入院できますように、、、、。


無事入院できたら

数日の間、ブログはお休みしますね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

こんにちは(*^▽^)ノ
お邪魔します。

ハーブ、使い方がイマイチ分かってないアジ子です。
ハーブ植えてる方が『ステキ主婦』なイメージだから植えていると言っても過言ではない。。。
実際にはパセリとバジルとローズマリーくらいしか使わないんです~。(「使えない」んです~)

だからネスカルさんがハーブを使ってステキなことされていると(~ 'ω' )~ホワーンとした気持ちになります。

ルルロロちゃん、可愛さに間違いなし!ですね♡
すごく上手~*\(^o^)/*
げねぼうちゃん、嬉しいだろうなぁ♪

そのげねぼうちゃんの入院、そして手術。
何事も無く元気で退院なさることをお祈りしております。
げねぼうちゃん、そしてママ、頑張って!
ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ

No title

こんばんわ~☆

Herb98円は 安!良い買い物をされましたね~(*^▽^*)
うらやましいっ☆
HCだと 200円くらいしますよねー(>_<)

いやーそれにしても 寒気が入ってきて
寒いですね~。
げねぼうちゃん 大丈夫ですか?
・・・

母と連絡が 取れました(*^▽^*)

エルダーのことなのですが 
母の庭では 鉢植えで2年くらい育てたようです(*´▽`*)
母庭は そんなに 悪い環境では ないとはおもうのですが。。
やはり 花は咲かなかったようですm(__)m

調べてみましたが 
鉢植えでも 育てている人も 「いる」 っぽいので
咲くかも しれませんm(__)m


こんな情報で スミマセンm(__)m
ネスカルさんが 良い苗と 出会えますように(*^-^*)


そして げねぼうちゃん がんばれ~(*^-^*)♪

ウェストテイルより♪ 

うぉぉーーっ!

ミシン上手ですねーi-80
キルティング・・素晴らしすぎです(絶賛)

いやいや・・マイッタ・・


バスケットの絵柄を見ると、
つい、モンチッチが恋しくなる世代です。

こんばんは!

ルルロロちゃんの保育園グッズ可愛いですね〜♪( ´▽`)
しかも上手です〜!
私、生地の2種類使いすらできずでしたよ(;^_^A娘の保育園カバンは生地も私のセレクトだったために、あらいぐまラスカルです。昭和の香り。。笑

お裁縫道具入れもレトロで可愛いですね!
絵柄、なんだかほんわかしちゃいます♪( ´▽`)


3日間の入院、とても大変なことだと思いますが、無事に終えれることを願ってます‼︎
げねぼうちゃん、頑張れ〜!
ネスカルさんもお体ご自愛くださいね!

Re: No title

アジ子さん、こんばんは♪

応援ありがとうございます♪
おかげさまで無事手術が終わりました!
今ベッドで点滴をしながらごろんとしております。
ハーブ、私も初心者マークですよー!
本を読んで、見よう見まねでやっております。
最近ハーブティが好きになって、でもたくさん買うとお高い、、ってことで
いっそ育てたら楽しさ2倍よね~ってわけです。
よく考えたら、料理にはまだイタリアンパセリやバジルくらいしか取り入れていないですわ、、(笑)
ルルロロちゃん、とりあえず納得して喜んでくれました~♪

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは♪

ハーブ、安いですよね!ホームセンターなんですけどね、こりゃ買いだなって思って。
そろそろ春の苗が出始めますね~!
寒いと思ったら今度は突然18℃くらいにあがるそうで、、
人間も植物もビックリですよね!

エルダーの件、なるほどなるほどお母さん、そうなんですね!
庭には植えるところがないなって思っていたので、鉢植えにしようかと考えていたのですが、お母さんが育てて咲かないなら、おそらく私が育てても咲かなさそうです。
大きくて元気な木ですから、やはり鉢ではむずかしそうですね。
庭の反対側の駐車場の一部にアプローチを作りたいという計画がありまして、そこなら、きっと地植え出来る場所が確保出来そうなので、そこに植えようかな!

ウェストテイルさん、お母さま、おいそがしいところ貴重な情報をありがとうございます♪
ブログやっててよかったなーと実感しております。

げねぼうは、今無事手術を終えまして、点滴をしながらまた眠っております。
応援ありがとうございます♪

Re: うぉぉーーっ!

みんさん、こんばんは♪

いやいや、ほんとミシンって難しいです!

モンチッチってかわいいおさるの子、いましたね~♪
モンチッチににてる友人が居たことを思い出しましたよー!
自分が子供の頃流行ったキャラクター、けっこう今また流行ってますからね!
サンリオ系とか特に、、かわいいものは永遠なのですね。

Re: タイトルなし

なおなおさん、こんばんは♪

無事手術が終わって、ほっとしております。
げねぼうは、今点滴をしているせいか眠いようで、すやすや寝ております。
応援ありがとうございます、明日退院できるようにがんばります!

ラスカルかわいいじゃないですかー!
ネスカルと似てるし、他人とは思えませんよ~(笑)
ルルロロちゃん、私としてはもうちょっと落ち着いた絵柄ならなーと思ったのですが、売られていたのはこれのみだったんです。
高いから、少なくするためにきりかえにしました。
チェブラーシカなんてどう?と聞いたのですが

かわいい~!でもやっぱりルルロロちゃん!
と、却下されましたー(笑)

お疲れ様です

こんにちは、
無事手術終わって一安心ですね、

ハーブ、コモンタイムともう1つ(名前忘れました、)植えましたよ〜、まだ使ってはないですがたまにクンクンしてますw

先ほどHC行ったら沢山花苗が入荷してましたよ〜。時間が無かったのでつるアイスバーグしか買わなかったんですが(笑)これはまだ、大苗でしたけど。

Re: お疲れ様です

きょうちんさん、おはようございます!

ありがとうございます、これでホッとしました~。
コモンタイム、おんなじですね~!
イマイチ私、何に使うのかよくわかっていないのですが(笑
これから調べて何かに使っていきたいと思います!

つるアイスバーグ!!とっても素敵ですよね!
春が楽しみですね♪

HC行かれたんですね~♪
花苗がたくさんありましたか、私もさっそくチェックに行ってまいります♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね