つるバラの新芽♪ & ピンク系のビオラ

おはようございます、ネスカルです。


昨年末に買って

植え付けた初めてのつるバラ

バタースコッチが

新しい芽をつけてくれています。

20160309_080136.jpg

ツルをなるべく横に誘引すると

頂芽優勢というバラのシステムが


こーりゃみんな頂上じゃないかーと

たくさん芽が出てくると勉強したので

なるべく意識して誘引しました。


ひとまず成果が出たのかな。


出てないのかな。

初めてで、それさえもわかりません~。


こんなお花が咲くなんて。



楽しみすぎるー。

花の大きさは直径12cmほどだそうです。



昨日は仕事で足が棒になったので

お庭仕事は何もしませんでした。


しょうがないから

といって

しょうがも切って干したりもしませんでした。


しょうがはあったんですけどね。


いい天気の時に撮った

ピンク系の種からビオラ。

201603110001.jpg

そろそろベランダから下ろして

小屋のフラワーボックスにでも

入れようかな。


まだ日陰ですけど。


種といえば

買ってあるお花の種。

ナスタチウムとマリーゴールド。


どちらも4月頃まいたらいいみたいですね。

忘れないようにしなくてはー!


では今日も

棒になった足で

げねぼうと一緒に、

それぞれ保育園とお仕事へ行ってまいります。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

っしょうがないよね

しょうがはあるけどそんなに干してもしょーがないか(笑)

ばらの新芽すごーいキレイに出てきましたね
アタシは毎年ばらが1株ずつ枯れちゃうのよう~~もうヘタなんだからばらは植えなきゃいいのに植えちゃうんだあ
咲くと今年初めてのばらになるんですよね?
楽しみですね~~
絶対ネスカルさんもはまっちゃうよ
ばらにはまったらもう終わりだね!(終わりってナニが?っちゅーかアンタが言うな?)

ぼ~うっとしてました。

こんにちは(*^▽^)ノ

私なんて今日は庭に棒を突き刺してましたよ。

バタースコッチ、咲いたら白いフェンスにすごく映えて、とってもおいしそうな感じになりそう。

バラとクリロー、やっぱりイエローやゴールド系が流行ってる気がしますよ。
庭ブログサーフィンしてても多いです。

バラにハマったら終わりですよ。
(annさん、こんにちはーヾ(≧▽≦))
私も既に片足突っ込んでしまってます。
バラバラバラと札が飛んでいきますよーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

annさん、大丈夫!(何が?)
私は枯れこそしないけど、咲かない!(*≧艸≦)クスクス

ピンクのビオラ、花色とは対照的に、すごく闇を抱えたお顔をしてらっしゃる。笑
日当たりが変わると、花色もまた少し変わってきますよー(o^∇^o)


Re: っしょうがないよね

annさん、こんばんは♪

ほんとしょうがないこと言ってないで
花のお手入れしなさいってねぇ。

今年咲いてくれたら初めてのバラになります♪
咲いて欲しいなー!
annさんとこでも、枯れてしまうのがあるのですね。
なんか安心しました(笑)

いや、もう片足どころか両手まで突っ込む勢いですよー。
私ももう終わったも同然ですな。
カタログとか見てても楽しいですもんね。
もう、後には引けませんな、こりゃ。

Re: ぼ~うっとしてました。

アジ子さん、こんばんは♪

棒をー。
庭にー。
フムフム、ガーデニング病の人にある症状ですね。
謎かわいいピックを作ったりね♪

やばいですねー、バラバラバラと飛んでいかれたら困りますからねー!!
なんとか売れ残りで値下げとか、そういう子を引き取る方向で、、、。

え、じゃ、今の時期の枝だけの苗とか、買い時?
とまた思考回路がおかしな方向に向かってしまいますよー!

ピンクのビオラ、買おうとしても近所にないんですよ、
お安いノーブランドのはすぐ売れちゃうのかな。
これは種からだったので、お得ですね。
闇を抱えていそうなタイプ、ちょっと影ありそうな?
私の好みのタイプじゃないですかー。

イエローとかゴールド、来てますかね~?
ファッションでは全く世間についていけないのですが
バラとクリスマスローズでは最先端ですね!
annさんは大丈夫です、そのうちね、あれが咲いたこれが咲いたって記事が
アップされるに決まっていますよ~♪

私もだ

薔薇にはまった人がここにもいますよ〜笑

大きな物もは今年初めてです私も。
ミニ薔薇は4年くらいですが(娘の卒園式での頂き物)

カタログ!図鑑も欲しいです。でもなかなか高くて苗より高い((((;゚Д゚))))ならと、ネットで調べましてプリントしております。
なるべく強い子探してますけどね。

Re: 私もだ

きょうちんさん、おはようございます♪

いやいやいや、ここにもお仲間がいましたか~!
大きなバラははじめてということで、
今年はご一緒にさらなるステップを踏み出しましょうね~楽しみですね♪

バラの図鑑、ほんとバラより高い(笑)
プリントされてるんですね‼それはいい考え!
もちろん私もホームセンターの無料カタログですわよ~♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね