妹にもらったビオラの種。ようやく開花!

おはようございます、ネスカルです。


妹が昨年収穫したビオラの種。

20160311_225326.jpg

『2015.5 yヌ』。


2015年の5月に わいぬ の

ビオラ、エンジ色の種です。


昨秋10月の終わり頃まきまして

蒔く時期が遅く

発芽しやすい気温に達していなかったせいか

ひとつだけしか目が出ませんでした。

201602290001.jpg


この小さな苗が

冬のあいだ成長せずに

ずいぶん長いことこの状態でいたのですが


寄せ植えして

簡易ビニール温室に入れたら

ちょっと成長して元気に。

IMG_4952.jpg

そしてついにつぼみを付け

201602290003.jpg


ようやく開花してくれたのでした~♪

201603140001.jpg

春に間に合った!


ほんとにエンジ色だった~!


チビっちゃい苗でも

頑張って花を咲かせることができた。

ネスカルだって負けていられませんよ。


ま、ネスカルはちっちゃくないけどね。


今日はまた雨。

げねぼうちゃんの

術後の診察に行ってきます!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

あはははは!!!

ワイヌ?

もーほんとオモロイわ~~ネスカルさんてば

たしかにワイヌに見える見える~~

ビオラを種から育てると今ごろやっと花咲くんよね~
苗屋さんはどーやって秋から咲かせられるように育てるんだろうね?

ほかにも自分で種を蒔いた草花は小さい小さい苗で冬越しだから、苗屋さんでハデハデに咲いてるのを見るといじけます

Re: あはははは!!!

annさん、こんばんは~♪

そうそう、種まき組はちっちゃくていじけますよね(笑)
そして待てずに苗を買ってしまうっていう、、、。
苗屋さんはやはりハウスでしょうかね。

ワイヌって、書いてあったんですよもらった袋にー。
和犬って、、、柴犬とか秋田犬とか??

ほかの種まき組たちも、これから咲いてくれますよね♪♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね