ヒペリカム ゴールドフォームの成長 & におわないニオイスミレ

おはようございます、ネスカルです。


今日は

最低気温が12度くらいあるようです。


そして来週末頃は

最低気温0度に戻る予報。

えーー、

もう戻らなくていいよー。



去年秋に植えた

ヒペリカム ゴールドフォーム。

201603180001.jpg

冬もへっちゃらのようです。

綺麗な葉っぱのまま。


しかし

オレンジ色に紅葉するのは

いつの時期なんだろう?


ネスカルの庭の

冬場日陰の環境では

オレンジにならないのかしら。



紅葉しなくても

この明るいグリーンの葉が

201603180002.jpg

とっても綺麗でお気に入りです。


植え付けた頃から

成長していないように思っていたのですが


比べると

201510260001.jpg

ひとまわり程

大きくなっているようですね。


よかったよかった。


ニオイスミレも

たくさん咲いてきてくれました。

201603180003.jpg

いつも思うのですが

このお花の形


くしゃっとなっていて

なんかよくわからないのです。

201603180004.jpg

八重なのか?

ま、かわいいからいーだろう。


しかし、

うちのニオイスミレ、

におわないような気がします。


もしかして

ニオイスミレじゃない?


暖かくて風の無い日

そして風邪などひいていない日

改めて、今度クンクンしてみよう。



ニオイスミレのお花、

ハーブとしても利用できるようですね。

知らなかった~。


さて今日も

ひとっぱしり行って来ますか。

お仕事へ。


働ける、とは

ありがたいことですね。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

おはようございます。
春になったというのに、また冬に逆戻りはいやですよねぇ・・・
でも、イギリスではそういうこと多いです。
ヒペリカム ゴールドフォームちゃん、爽やかなグリーンですねぇ。
ニオイスミレかわいい!
お仕事頑張ってくださいね~♪
ほんと!働けるってありがたいことですね・・・

Re: No title

ゆーさん、おはようぐざいます!

あ、ぐざいますになってしまいました。
英語圏に住んでいらっしゃるゆーさんでも
間違えない間違いをしてしまいました~。
失礼いたしました。

イギリスの春はもっともっと待ち遠しいのですね。
暖かくなったのに寒さが戻ると
植物もどうなっちゃうのかと心配になりますよね。
暖冬のせいで狂い咲きしたブルーベリーなんかも
春にはもう咲かないのかどうなるのか気になるところです。

応援ありがとうございます!
ゆーさんもお体お大事に
また芸術的であったかいケーキづくり
頑張ってくださいね。

そうなんです、働けるって大切ですよね。
ちょっと疲れるし、朝行くのが面倒なだけで、、、(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね