ムスカリの葉っぱ事情 & 酔芙蓉の新芽

おはようございます、ネスカルです。


楽しくて仕方がない、春のお庭。


日当たりのいいところに置いたムスカリが

やっぱり一番に咲いてくれました♪


201603280001.jpg


初めて植えたのは

なぜか八重の品種だったので

普通のムスカリは初めて。


こっちの普通のほうがかわいいや~♪


アップで撮ってみたら

201603280002.jpg


口がいっぱいあるみたいで

怖かった、、、。


先日、ムスカリの葉っぱが

メドゥーサのように伸びて

暴れだしそうでコワイと書いたのですが



、、、そこまでメドゥーサとかは書いていなかったですか。


とにかく

売られていた

開花寸前のムスカリのポット苗は

葉っぱがみじーーかくて


全体的にかわいいシルエット。

うちのはなんでタコのお化けになるんじゃーと

ネットで検索してみたら


どうやら球根を植えるのを

遅くしたらいいとか。


地域にもよりますが

12月くらいとか遅めに植えて

お水も控えめにしたらいい


更には

球根を植える前に冷蔵庫に入れとくんだそうです。


ちょっとどれくらいの期間入れとくのか

よくわからないんですがね。


来年はいっちょやってみようかと思っております。



そして

夏から秋にかけて咲く酔芙蓉の

枯れたかと思っていた枝から


201603280003.jpg

新芽が出ていましたよ~!

なんかふわふわに包まれている。


ちゃんと時期が来ると動き出すんですね。

えらいです。


去年は秋にようやく咲いてくれたけれど

今年はどうなるかしら。


ずっと先ですが

楽しみの一つです。


今日はげねぼうの

保育園グッズの作成をやらねばいけません。


いくつか作って

安心していたのですが

まだ作っていないものがいくつか、、、


眠い、明日やろう、疲れた、明日にしよう

と夏休みの宿題のように

先延ばししておりまして。

もう保育園はじまっちまいます。


きゃーー!


そういえば

夏休みの宿題も

こんなふうにギリギリで焦りながら

寝ないでやっていた気がします。


ちっとも反省しておりませんね。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title

こんにちは!

同じく春のお庭を満喫中です☆

市販のムスカリの葉っぱがかわいい事情には、そういった理由があったのですね~。
勉強になります!
とはいえ、ついつい植えっぱなしが楽ちんというのもあって、球根の堀上ができていないのですが
今年はきちんと掘り上げて植えなおしてみようかな~と思いました!

保育園グッズ、げねぼうちゃんは私の娘より1年お姉さんですから、未満時ではなくなり、準備物も
増えそうですね!
我が家も1歳の時から使ってる保育園カバン、すでにズタボロですが、なかなか作り直せずにおります~。
やる気スイッチがほしい今日この頃です!

No title

ムスカリには そんな秘密が!あったんですねー(*^▽^*)
うちも ムスカリ びよびよ伸びきってます;つД`)

気づいたら もう3月も下旬なんですねー。
あっという間に 4月に((+_+))

新学期 新年度は 何かとバタバタしちゃいますが
あせらず ゆっくり (`・ω・´)ゞ
お互い、がんばりまっしょう☆

保育園の準備 がんばってください(*^-^*)
ウェストテイルより♪

Re: No title

なおなおさん、こんばんは~♪

やる気スイッチ欲しい欲しい!
何せ急かされないと出来ない性分でして、、、。
なおなおさんの娘さんの方が、園歴は長いんですよね!
げねぼうは31日までは今までの保育園、
4月1日からは保育園を変わることになっているので
またひと波乱あるに違いありませんよ~。
ムスカリ、ネット上の情報を少し集めてみました。
11月に植えてもやっぱり葉っぱがだらんと伸びるので
来年は思い切ってクリスマスくらいに植えてやろうと思います!
なおなおさん、無理しちゃダメですよ~!
カバンは穴あいてなかったら、ちゃんと使えますからね。

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは~♪

その保育園の準備、今の今までやっておりましたよー!
ようやくなんとか揃いましたーふー。
お裁縫が得意な人は、ちょちょいのちょいなんだろうな~。

ほんと、もう数日で4月ですもんね!
春まきのタネたちを植えてやらねばいけませんよ。

ムスカリ、来年はおそーーくに植えてみようと思います。
はたしてどうなることやら、とか言っておいて
1年もたったら忘れそうだわ~(笑)

No title

こんにちは!
ムスカリは植えっぱなしで毎年でてきていたはずだけど・・・
なんか今年はいないみたい(汗)
でも植えっぱなしだと、本当に葉っぱが伸びてすごいことになっちゃいます。

保育園グッズ作り、頑張ってくださいね!
今思うとイギリスではそのような準備って母親に託されていなくて
私はそういう面での思いで作りが娘とはできなかったなぁ・・・って寂しいです。
大昔、私が幼稚園へ行く前に母がお弁当入れを作って、そこにウサギちゃんの刺繍をしてくれました。
私の持ち物には全てそのウサギちゃんの刺繍が入って、
もしも名前が読めなくてもそのマークで分かるようになっていたんです。とても気に入っていました♪
もちろんもうそれらはないけれど、心の中にずっと残っているものです・・・

Re: No title

ゆーさん、おはようございます!

今年のムスカリ一家はどこへ、、、
なんかの事情で引越しちゃったんでしょうかね。
イギリスではそういう保育園グッズのようなものは準備しなくていいのですね。
お裁縫が苦手な私はそのほうがいいんですが、、、。
でも私もゆーさんのお弁当入れのうさぎちゃんみたいに
幼稚園スモックに母が刺繍したインディアンみたいな女の子を
覚えていますよ~!
なるほど、そういうのって、心に残るものなんですね。
ようやくできたんですが、頑張って良かったです。
といっても、心に残るような刺繍とかはないな~(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね