マリーゴールド、ナスタチウム他タネまきいろいろ!

おはようございます、ネスカルです。


今日はほんとに暖かくて

いいお天気でした~♪


そこで、そろそろいいだろうと

種をまくことにしましたよ。

20160330_131131.jpg

これと他にも、バジルとチャイブ。


セルトレイには

20160330_152531.jpg

マリーゴールド、バジル、チャイブ。


鉢には

20160330_152539.jpg

レモンバームとナスタチウムです。


レモンバームは

冬越しした株もあるのですが

201603310001.jpg


苗を買った時

おまけで種をもらったのでまきました。


レモンバームはドライじゃなくて

フレッシュでティにしたほうが香りもいいし

たくさん株があったら

たくさん収穫できていいですからね。


芽が出てくるのが楽しみ。



日陰のクリスマスローズから

ものすごい勢いで新芽が出てきましたが

20160330_133250.jpg

花芽らしきものはなく

葉っぱのみ、、、。


来年に期待してますよ~!


さて今日は3月最後の日ですね。

げねぼうは今の保育園最終日。


明日からは

違う保育園に変わります。


げねぼうは

わかっているのか、

わかっていないのか??ですが


ネスカルはなんだか寂しいですワ~。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

色々蒔かれましたね

種まき楽しいよね~~
レモンバームはイイ香りしますね、私も植えてます
何年も前に1苗植えたのがすごーく増えました
ハーブティなんてしゃれたことはあんまりやらないんだけど、草取りの時、ハーブがあると香りがよくて嬉しいのです

リンク開通しました、よろしく~~

種まき

タネからまくんですね〜。
もうそろそろ植えるところが無くなってきたのでちょっと控えないと笑

マリーゴールドは巨大化する事が多くて今年はやめようと思ってます。何故だろう。

保育園変わられるんですね、慣れるまではちょっと心配ですね、うちの子供達も何回か変わってるんで、色々大変でした。

Re: 色々蒔かれましたね

annさん、こんばんは~♪

リンクありがとうございます!
こちらもさっそく追加しました♪

草取りの時、爽やかでよさそうですね~!
植物なのに雑草の匂いとはなぜか違うんですよね。

ハーブティ、多めにちぎって洗ってちょっとパンパン叩いて
お湯を注げば出来上がりです。
ハチミツなんかも少しだけ入れて、最近よく飲んでるんです~。

Re: 種まき

きょうちんさん、こんばんは♪

ほとんどが始めて種蒔きしました~!
マリーゴールドはアフリカンやフレンチがありますが
アフリカンはフレンチより背も高くなって大きくなるようですね。
フレンチでも、ひと株でけっこう大きくなりますよね!
私の目的は畑に植えて、
土の中の害虫を避けるコンパニオンプランツになってもらうことなんです。
畑だから、大きくなってもいいですしね。
コンパクトなサイズの品種もあるようで、今回はそれも撒いてみましたよ。

明日から新しい保育園、大丈夫かしら、、、心配です~。

そうなんですね〜

マリーゴールドにも種類が色々あるんですね!_φ(・_・メモメモ



Re: そうなんですね〜

きょうちんさん、おはようございます!

そうなんですよ~!
大きくなるアフリカンを畑に植えたら
野菜を凌ぐ成長を見せそうですよね。
お野菜がたじたじになるかもしれませんね。

なんかタジタジってことば、改めて考えると笑えます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね