ビオラ・パンジーコレクション2016 in ネスカル庭

おはようございます、ネスカルです。


ここらでそろそろ

2016年ネスカル庭パンジー・ビオラコレクションを

開催したいと思いまーす!


今年はどんな顔ぶれが揃っているのでしょうか~

ワクワクドキドキ



独自に盛り上がって楽しんでいく会です。


まずはこちら


タキイ交配 ウインターパンジー 

F1ナチュレ ローズピンク。

201604190001.jpg

花のないポット苗で買うという冒険をしましたが

なかなか可愛いくて良かったですよ。


そして

ゲブラ育種ビオラ ミステリアスシリーズ

マリア。

201604190002.jpg

ライトイエローからパープルへの

グラデーションだそうですが

淡い色合いでステキです。


…ちっさい虫みたいのが付いてるし

花が少ないですが

全盛期はちっちゃい花がたくさんで

可愛かったんですよ。


それからこちら

種を買って育てたビオラ

フルーナ アプリコットシェード。

201604190008.jpg

種を撒くのが遅かったのか

冬のあいだは全然大きくならず

心配しましたが

なかなか立派になりました~。



この西日を気持ちよさそうに浴びている

二つも同じ種からのものです。

201604190009.jpg

同じ品種の種でも

個体によって少し色合いとか違って

それがまたグラデーションになっていいです。


この小さい鉢のエンジ色のは

妹が収穫した種をもらって育てたもの。

201604190005.jpg

小さいけど、なかなか可愛いんですよ。



黄色のビオラはハンギングにしました。

201604190003.jpg

日陰時代が長すぎたせいか

株があんまり大きくならなかったな~。



けっこう気に入っているのが

この暗黒のビオラ。

201604190004.jpg

日が入るととっても濃い紫ですが

日陰だと黒でかっこいいんです。



そしてラストを飾るのはやっぱり

201604190010.jpg

このおじさんビオラ(右)と

そのお友達です。


玄関先に置いてあるのですが

株が大きくなったせいで

すぐ水切れを起こしてぐったりしています。


げねぼうが保育園から帰ってくると

あー、お花がしぶれてる!


『しぶれてる』とは

しおれてる、とつぶれてるが

混ざったげねぼう語なのですが

なかなか使えるんですよ、色んな場面で。


げねぼうが水をあげています。


次の日の朝、

また咲いたね、と確認して出かけます。



長くなりましたが

以上が今年のコレクションでした~!


しかし、花がらつみを全然していないネスカルです。

春は忙しくて

花がらに追いつけないのです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね