甘~いステビアの収穫 & ベル型がかわいいクレマチス ロゼア

おはようございます、ネスカルです。


今、

クレマチス ロゼアが

とっても可愛いんです。

201605200003.jpg


すずらんのように

ベル型で下を向いて咲く花って

なんか恥ずかしがり屋のようでかわいい。



こちらはステビア。

甘味料で知られるハーブですね。

201605200001.jpg


だいぶ伸びてきているので

剪定も兼ねて収穫しました。


新しい芽が出ている節の上でカット。

ま、

最後の方は面倒になって

適当に芝刈りのようにカット。


キャッはずかしっと

ステビアが言ってそうなくらい

カットしました。

201605200002.jpg


いや、キャッと言ったのは

背後に写っている

ブラ鉢がはみ出しているエルダーでしたか。


ビオラを植えていた鉢が空いたので

暑さ対策でぶっ込んでおいたのです。



話はステビアに戻りますが

一年のうちで

甘味成分ステビオサイドが一番多く含まれるのは

花がおわった10月下旬辺りからのようです。


その頃にはまた

収穫できるほど成長するといいのですが。



最近サンシェードを取り付けた

ベランダで干しました。

201605200004.jpg

レモンバームとステビアのティーを

入れて飲んでみましたよ。


ステビア、すごく甘いので

入れすぎ注意です。

甘くなりすぎます。


独特の甘さですが

ハーブティに甘味を足すのに

使えそうです。



多肉植物ハーブ

アロマティカスも

201605200005.jpg

冬を越して

そろそろ2回目の夏を迎えようとしております。


さて今日は

よんきびう。


きんようびですね。

ネスカルは明日も仕事ですが

週末気分で頑張ってきまする~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

No title

おはようございます♪
お仕事 お疲れ様ですm(__)m

クレマチス とーってもかわいいですね~♪
ふんわりした感じがとってもCute(。・ω・。)ノ♡
・・・
ステビア 確かにちょっと独特?変わった味ですが・・
あんま~い ですよねー☆

わたしも この間 収穫して ヨーグルトに入れたのですが
ちょっとばかし 食べにくかったです・・
やはり ハーブティーですね(*^▽^*)
・・・
あーーー!今日 よんきにび あ、間違った よんきびう隊の日だったーーー!(;゚Д゚)
見逃した―(>_<)
最近 気づくと7:00になっている という日が 続いていますm(__)m

Re: No title

ウェストテイルさん、おはようございます♪

よんきにび だと きんよにび になりますね(笑)
確か昨日はガラス瓶が歩いていましたよ!

ステビア少し風味がありますもんね。
紅茶かハーブティーが無難でしょうかね。
あんなに甘い植物って、すごいですよね。
果実じゃなくて、葉っぱが甘いんですもんね。
動物は食べないのかしら。
虫食いもほとんどなかったんです。
不思議~!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね