ジャーマンカモミールの花 & アナベルたちの様子

おはようございます、ネスカルです。


近頃は暑いですね。


『真夏日』なんて言葉を

早くも耳にします。


昨日は両親が来てくれて

アプローチ作りをせっせとやりました。


アプローチ作りの様子はまた

区切りのいいところで

記事を書かせていただきたいと思います。


お庭では


ナスタチウムがまるで

201605230003.jpg

夏のような雰囲気を醸し出していました。


そりゃそうですよね

気温はすでに夏ですよ。


白とピンクのアナベルたちは

それぞれに蕾を

201605230001.jpg

日に日に大きくしています。


葉っぱを虫に

201605230002.jpg

食べられアナベル。



ジャーマンカモミールが

可愛らしく咲いてくれています。

201605230004.jpg

花を収穫しようかな、と

よく見てみると

201605230005.jpg

虫がいました。


花粉の上を

クルクル歩いています。


害虫なのか誰なのか

よくわかりません。


こんなちっさな虫では

うろたえなくなったネスカル。


ほうほう、ひよっこのネスカルも

成長したもんじゃ。



村の長老様が言ってくれそうです。


見た目はヒヨコというよりは

オンドリですけどね。


話は戻りますが


「植物のお医者さん」

と言われるほど

コンパニオンプランツとしても

活躍してくれるカモミール。


たとえばバラの近くに植えると

アブラムシをカモミールが集めてくれて

バラには付きにくくなるそうです。


身を呈して守ってくれるわけですね。

小さいけれど

カッコイイわ。



近頃のいきなりの暑さに

参りそうですが


頑張ってお仕事行ってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね