ルバーブの収穫、ジャム作り

おはようございます、ネスカルです。


いや~昨日はくしゃみと鼻水で

仕方なく耳鼻科に行ってきましたよ。


なんか先生は

これは花粉アレルギーですね、なんてね

冗談を言っていましたけどね。


点鼻薬っていうんですか?

そんなのまで出してくれました。


試しにやってみたら

夜、すやすやとよく眠れましたよ。



畑に行って、

ルバーブを収穫してきました。

201605250004.jpg

写真の量の

2倍くらい収穫してきました。


葉っぱは虫に食われていましたが

肝心な茎は被害なしでした。


冬のあいだは

枯れて姿がなかったのに

春になったらグングン大きくなって

もう収穫できるなんて、、、


はんとにパワフルなヤツですね。


こんなふうに刻んで

201605250003.jpg

お砂糖とレモン汁をかけて

しばらくなじませて

コトコト煮たら出来上がりです。


レモン汁をたくさん入れたら

前回より美味しくできました。


アヲハタの小瓶に

6個分くらいできましたよ。

201605250002.jpg

ビン、取っておいて良かった。


抗酸化作用もあるそうですからね。

老化防止ですよ。



ジャムといえば

お庭のブラックベリーでも

作りたいのに

未だ花も咲いておりませんですわ~。


日当たりがあまり良くないからね、

そのせいかしら。


同じ時に植えた

実家の苗のほうは

201605250001.jpg

とっくに花が咲いて、実らしきものも!


こちらは日当たりがいいんですよ。

特等席でね、

父がトレリスを自作して

それを設置するのに

外壁の色まで塗り直したくらいですから。



畑ではアスパラが

201605250005.jpg

木のように大きくなって

風に吹かれておりました。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

アスパラすご~い

大株になってるじゃないですかあ~~羨ましいっす

ルバーブのジャムはお砂糖いっぱい入れて甘くするの?
色は赤くていちごジャムみたいだけど、ルバーブそのものには甘みはないんでしょう?
酸っぱい感じ?

ネスカルさん、お仕事してるのにジャム作りまでされて、スゴイな~~
ブラックベリーもジャム作れるくらい実がなったらいいですね

No title

こんにちは(*^-^*)

ネスカルさんも 花粉症っすか~(;´Д`)つらいっすよねー(*_*;
(認めたら 認めたで 「花粉症やで仕方ないっかー」って思えます・・m(__)m)
わたしは ようやく落ち着いてきたところですm(__)m

あ!でも わたしたちには 「エルダー」がいますしね!♪
エルダーの花のエキスには 花粉症の症状を緩和する働きがあるらしいのですヽ(^。^)ノ
エルダー たのもしいですね!!

ウェストテイルより♪

Re: アスパラすご~い

annさん、こんばんは♪

そのまま食べたことないのですが、
ルバーブ自体は酸味があって、甘味は、、、ないでしょうね~。
味は違いますが、甘夏とか、甘くはないけど食べられる、ような感じでしょうかね。
よくわからんたとえでスミマセン。
試しにそのまま食べてみれば良かった!

多くのレシピにはルバーブの重さの半分のお砂糖を入れる
と書いてありましたが、それを2割くらい減らして作りました。
レモン汁のせいもあるかもしれませんが、ジャムは甘酸っぱい感じです。

アスパラ、グングン成長してくれましたよ~。
いつかのアスパラが冬、枯れた記事にannさんがコメントくれたので
枯れたのをカットしてすぐ捨てて、少し耕して肥料を。
そしたらご覧のとおり!
来年くらいから収穫できたら嬉しいです~。

私のお仕事は週4日のパートなので、割と時間はあるのですよ~。

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは♪

そうだそうだ!私たちの味方、エルダーがいるのだー!!
花粉?そんなちっちゃすぎる的には負けないのだ!!

でもネスカルさん、あんたのエルダー、葉っぱしかありませんやんか。

と花粉どもに言われている気が、、、。

ウェストテイルさんが作ってたエルダーコーディアル、とっても美味しそうでした!
うちのエルダーも早く大きくなればいいのにな~。
それまでは他のハーブで試してみまーす(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね