買っておいたハーブの植え付け

おはようございます、ネスカルです。


ピンクのアナベルが綺麗です。

201606070005.jpg

こうして見ると

小さな房みたいなのが

集まって大きな花になっておるんじゃな。


妹が

お隣に住むおばあちゃんに

柏葉紫陽花の切花をもらったそうで


じゃぁお礼に

うちのピンクのアナベルを差し上げたら

という事で持っていったら

喜んでいただけたようです。


ハーブなんかもお好きという事で

ネスカルもお話してみたいおばあちゃんです。


昨日ようやく

植え付けの順番待ちをしていた

ハーブの苗たちの一部を

鉢に植えることが出来ました。

201606070001.jpg

バケツに乗せたハンギングには

ピンクのナスタチウムを。


鉢には

レモンタイム、ジンジャーミント、チャイブ。


チャイブは種を蒔いたのに

ちっとも目が出ないので

苗を買っちゃいました。


それからコモンセージも。


どれもポットの中で

根がぎっしり張っていて

とりあえずの救済措置です。


また新しい花壇ができたら

植える場所を考えようかな。


暑さのせいなのか


植え替えを待たせすぎたネスカルに

呆れてやさぐれているのか

201606070003.jpg

ぐったりしていましたが

お水をあげてしばらくしたら

シャキっとしていました。


ナスタチウムは涼しげです。

201606070004.jpg

真夏は半日陰くらいの方が

良さそうですもんね。


まだレモングラスと、ローゼルなんかが

残っているのですが

こちらは畑に植えます。


昨日は両親と三人で

門柱の基礎部分を埋めるコンクリートを

こねては埋めこねては埋めていたので

かなり体力使いました。


1日道路側にいると

うちの前って

車もたくさん通るけど

歩いている人も結構通るんだな~。


花壇で暴れ始めたフォックスリータイム。

201606070002.jpg

でも綺麗です。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

がんばってるね~~

ドカタには暑かったでしょう、昨日は
まあ、アタシもほぼドカタのような畑仕事をしているのですが、アタシのとちがってネスカル家のは、通りから見えるところに新たなガーデンの見せ場ができるわけで、楽しみも何倍何万倍ですわね!!!!

斑入りのタイムきれいね~~
それと混じってるスペード型の葉っぱも斑入りですね、それはなあに?
タイムは私も植えてるけれども、なんかいじけちゃっててイマイチなんだあ~~

Re: がんばってるね~~

annさん、おはようございます♪

昨日はそう、暑かったです~!
でも畑仕事も同じようなものですよね。水分とって、無理しないでくださいね。
いやー、ほんとここの家の人何やっとるんじゃろって感じで
おじいさんたちからめっちゃ見られてます(笑)
どうするの?どうなるわけ?と散歩中の知らないおじいさんたちが聞いてきますよ。
こっそりやりたいんですけどね、もうご近所にバレバレです。

スペード型の葉っぱは、ヘデラの白雪姫です。
ちっちゃい鉢に入れて下に置いてあるんですが
混ざってくれたみたいですね~。
うちのコモンタイムもいじけてますよ。
このタイムだけもりもりしてます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね