色づくウズアジサイとすぐ飲める梅シロップ

おはようございます、ネスカルです。


少し前のウズアジサイのつぼみです。

201606110003.jpg


それが、

少し色づいてきました。

201606110006.jpg

ちゃんとくるりんと巻いていて

とても楽しみです。


オレガノ ケントビューティーも

色づいてきましたよ。

201606110004.jpg

かわいいんです。

201606110005.jpg


花後、バッサリ切り戻しても

また咲いてくれますからね。


そんな丈夫なところもステキ。



そうそう、それがね、

聞いてくださいよ。


5月の終わりに漬けた

青梅なんですけどね。


そろそろ飲めるんじゃないかしらと

床下収納庫から取り出したら、、、


カビるんルンたちが、、、、、。



チックショー!

思わずコウメ太夫さんが降臨しましたよ。


小梅じゃなくて

大梅ですけどね。


あれってとちゅうでかき混ぜるんですか?

もうよくレシピも覚えてないんですが。


ガーデナーさんたちが

なぜかよくブログで紹介されている

自家製梅ドリンクが


え?

別にガーデナーさんだからってわけではないですか?

そういう時期なんですか。


その自家製ドリンクが今年は飲めないのか、、、。




首を90度下に曲げて

とぼとぼスーパーを歩いていたら


あるある、大きな梅が。

しかも前回のよりお安い。


今度はちゃんとレシピを確認しようと

検索していたら

なんと、


炊飯器ですぐできちゃう!

ってレシピがあるじゃないですか。


毎日かき混ぜるのは面倒なくせに

早く飲みたいせっかちなネスカルに

ぴったりなレシピ!!


洗ってヘタをとってよく拭いて、

ナイフで切込を入れた梅と

201606110002.jpg

氷砂糖を入れて、『保温』スイッチをON。


8時間くらいでできるんです。


ネスカルは12時間くらいやったかしら。

美味しい梅シロップできましたよー。

201606110001.jpg

これならカビる心配もないですね。


かき氷にかけたら美味しかった~。

げねぼうはイチゴ味がお気に入りですけどね。


梅は出してジャムにでもしようかな。


ではでは

今日も恐ろしい暑さの中

お仕事に行ってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

No title

こんばんは(*^▽^*)

手間暇かかるものも、最近は
短縮レシピが存在しますね!
炊飯器ってビックリです(◎_◎;)

マズルカもブログ初めて、
みなさん、なぜか梅シロップか梅酒を作られてるのを見て、
自称オサレ〜なガーデンブロガーを目指すには梅を漬けねばっと!
去年から挑戦してます(*^▽^*)




No title

こんばんわ~☆
今日も 暑かったですね~(+o+)

カビルンルン 残念でしたねー(;´Д`)
うめ仕事は 焼酎で消毒したり 水気を1つ1つ しっかり拭かなきゃならないみたいですし・・ヘタもねー取りますし・・。
ちょっと めんどくさいですよねー。

わたしも 数年前 梅シロップ作たのですが 
おいしいのですが
レベルが高くって・・もう作る気があまりしないのが現状です・・。
でも 炊飯器はイケそうな気がする!って気がします・・。

今年わたしは 小梅を醤油漬けにしちゃいました☆
これは特に 消毒いらずでかんたんでした☆
毎日バリバリ かじってます(*^▽^*)ww


Re: No title

マズルカさん、こんばんは♪

そう、まさに時短!
炊飯器ってすごいですね。しかも保温。
マズルカさんなら通常のレシピで上手にできると思うのですが
料理音痴なネスカルには、この時短レシピは嬉しいんです。

そうでしょうそうでしょう、
自家製の梅シロップはガーデンブロガーアイテムなんでしょう。
梅シロップは昔実家でよく飲んでいましたが、美味しいんですよね~。

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは~♪

ガーデナーは空き瓶、好きですよね。
そして、ジャムやシロップと出会う機会が多い!
空き瓶好きはネスカルだけですかね。
これは作らねば~と挑戦したら失敗し、時短レシピを発見した、、、。
これは失敗は成功のもと!ということではないですかね?

小梅のお醤油漬けですか!
カリカリ美味しそう~もちろんお弁当のお供ですね♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね