DIYでアプローチ作り! 門柱に漆喰を塗る

おはようございます、ネスカルです。


先日門柱に塗った漆喰が

しっかり乾いたので

ライト等を取り付けて完成しましたので

その様子です。


漆喰を

こんな感じで塗りつけていきましたよ。

201606180001.jpg

使った漆喰はこれです。

漆喰ヘイ!ヌレール 16kg。




モルタルと違って

ふわふわもこもこしています。


16kgで余っちゃうかしらと思いましたが

ちょうど良かったです。


門柱に水をかけて

半乾き状態のころ

バケツに入ったのを

そのまま塗るだけです。


ブロックに目地等の凹凸がある場合は

あらかじめこの漆喰を使って

埋めておく必要がありますが


門柱を作るときに

つなぎ目をモルタルで平にしておいたので

その作業はしなかったです。


せっせと塗って、それだけ。

201606180002.jpg

なんか下手ですが

それも味があってイーんです。


今の季節、結構早く乾きますよ。


しっかり乾かして

後日、インターホンとポスト、

201606180005.jpg


ライトを付けました。

201606180004.jpg

表札は、

先に接着剤でブロックに付けてありました。


こんなタイルにしましたよ。

『A』だけモザイクせずにそのまま載せます。


はじめ、

アイアン製の

おしゃれなものにしようとしていたのですが


園芸店で

1文字150円で売られていたこのタイルを見て

このタイルに決めました。


アイアン表札は

うちにはちょっとおしゃれすぎますわ。


『I』 (アイ)の文字も使いたいのに

品切れで

アイがないのはそりゃー困るってことで


ネットで同じものを探して





北斗の拳のオープニングのような勢いで

アイを取り戻しました。


ですから

アイだけ他のタイルより

お値段が高いのです。


しかし、

アイはお金には変えられませんからね

って


何の話していたんでしたか?


そう、門柱です。


夜になって

写真を撮る怪しげなネスカルを

201606180007.jpg

駅から帰宅する人たちが


怪訝そうに見ておりました。


アプローチ作り、以前の記事は こちらから


さあ、今日も

お仕事お仕事!

怪訝そうな顔で行ってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

完成ですねカッコイイ

もっと手こずるのかと思ったら意外と易々と簡単に出来た感?
いや、ブログに現れないご苦労があったのでしょうか?
壁塗りしてる姿カッコイイですよね
私もお部屋の壁を漆喰で塗り替えたらどうだろう、って思ってるんですが、自信がなくって
どこか小さい範囲で練習して経験を積まないとお部屋はムリですかね~?

いい味出してますねー。

「漆喰ヘイ!ヌレール」ネーミングもファンキーですが、
「そのまま塗るだけ」ってのが いいですねー。
ブロックとセメントと漆喰なら、
そんなに予算もかからなかっただろうし、
やっぱり、DIYっていいよな・・と思える記事ですね。

さぁっ! 植物たちを植えると、どんな風になるんだろう・・
楽しみ、楽しみ。

Re: 完成ですねカッコイイ

annさん、おはようございます♪

壁塗りしている職人さんのかっこよさ、わかります。
集中している感じがいいのでしょうかね~!
漆喰塗り、比較的簡単にできましたよ。
仕上がりはプロのようには行きませんけれど
まあそれも手作り感があっていいかなと思っています。
お部屋に漆喰、私も憧れますよ~!
手触りも、クロスとは違っていいですしね。
あんなに上手に絵を描くannさんなら、壁に漆喰塗り、できますよ!

Re: いい味出してますねー。

みんさん、おはようございます!

名前がわかりやすくていいですよね(笑)
レンガやブロック、いろんな外壁に塗れるみたいですよ。
ブロックはひとつ200円もしないし、乗せたミニレンガもひとつ60円程度。
みんなに手伝ってもらって、おかげでほんとお安くできました。
DIYだと自分の好きなようにできますしね。

植物たちがちゃんと育ってくれるかどうか、、、、
楽しみでもあり、心配でもあります。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね