DIYでアプローチ作り! 水栓柱の設置 レンガで水栓パン編

おはようございます、ネスカルです。


昨日の記事の続きでございます。


DIYと言っておきながらなんなんですが

大事なとこは職人さんにお任せしてます。


地下で配管を繋げて

立栓柱を建て

土を埋め戻してもらいました。

201606210001.jpg


今回も水栓パンは

レンガで作りたい!ということで

土台になるモルタルを敷いてもらって

ネスカルがレンガを並べました。

201606210002.jpg

左右の形のバランスを整えます。


レンガの高さは

水平に合わせなくても、

ちょっといびつなくらいが

可愛いかもしれないねと


アドバイスをもらったりして位置を決定し

目地を埋めました。


そして一番肝心な作業

排水口に流れるように傾斜をつけながら

モルタルで埋めてパンを完成させます。

201606210003.jpg

イケメンな手でしょ。

こんなふうに傾斜をつけながら

ツルツルに表面を作るのって

なかなかできないんですよ。


ツルツルにしても

乾いてからひび割れしたりするんです。


乾いてからの仕上がりが

やっぱり綺麗なんですよね。


というわけでここはプロ職人さんにお任せ。


こうして

素敵な水栓柱が出来上がりましたよ。

201606210004.jpg


後はこの玉砂利をパンに敷いておけば

201606210005.jpg

水はね防、、、、、


、、、、なんですかこの割れたタイルは。


ネスカルが

落として割っちゃったんですか?


フムフムこうして敷き詰めたら

201606210006.jpg

ビー玉とか埋めたりして


そしたら

美術館とかの外壁みたいで


更にネスカル好みになるんじゃ、、、


ジャジャーン

201606210008.jpg

せっかく作ってもらった

ツルピカのモルタル面に


ボンドを無造作に塗りたくり

ハンマーでぶち割ったタイルを


そうです、ネスカルがやっちまいました。

201606210007.jpg

ビー玉タイルも埋めました。


実は

今回も手伝ってくれた

妹の旦那さんこれまた日焼けして

イケメン度増し職人さんに

タイルを貼りたいと相談したら


タイルの厚みに合わせて

排水口とモルタル面の高さを

調整してくれていたのです。


だからちゃんと

お水も排水口へと

吸い込まれて行きますよ。


え?

タイル貼る前の

完成図の方がいいですか?


そんなはずないでしょ

201606210009.jpg

ちゃんとグリーンにも合いますからね。


ネスカルのお気に入りスポットが

また一つ

増えてしまったというお話でした。



DIYでアプローチ作り その他の記事は こちら から


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

No title

イーイーヾ(≧▽≦)ノ
ぐっどですよ~ヾ(≧▽≦)ノ

水族館っぽい♪
かわいいし メルヘンです~♪

モルタルの上に ボンドなのですね☆
φ(..)メモメモ

うちのも そのうち かわいくなるのかしら?
うちの旦那さんに 相談してみまーっす(^O^)/

ウェストテイルより。

こんばんは!
ネスカルさんすごい!!門柱も立水洗も水洗パンも、どれも素敵です~(*´∀`)♪
タイルの配置もセンスのよさが溢れ出てます。ちょっと分けていただきたいくらい。笑

家族皆で作り上げることで、より愛着がわきますよね。
アプローチはどんな風になるのかな~。
お披露目、楽しみにしてます☆
私もブロック塀に漆喰塗りたいな~と思う場所があって、前記事とても参考になりました!

我が家の立水洗、いたって普通なんですが、私もタイル張り、挑戦してみたくなりました(^-^)/

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは♪

水族館みたいですか~そーですか~♪
自分の好みの材料で作れるってところが
DIYのいいところですよね。
ビー玉ちゃんとタイルなんですよ~。
ガラス玉とか天然石とかが好きなんですよ~。

そうです、モルタルの下地ができてからタイル用ボンドで貼りましたよ。
ウェストテイルさん好みの水栓パン、いつか作れるといいですね~!

Re: タイトルなし

なおなおさん、こんばんは♪

タイルの配置、、、これはパズルでした(笑)
適当にタイルを割って、ボンドを一面に塗ってから
ぶっつけ本番で貼って行ったんですよ~!

家族で作るのが楽しいんですよね。
作業は大変なこともありますが、
出来上がったら愛着がもりもり湧きますからね。

立栓柱にタイル、1年半以上経ちますが
少しよぼれたくらいで状態はまったく変わりません。
どれくらい耐久性があるのかわかりませんが
可愛いのを買おうとすると、何万円もしますからね~。
ブロックに漆喰は意外と簡単に出来ましたよ。
塗るのが下手でも、漆喰だとあら不思議、可愛い。

いつか挑戦できるといいですね。
ブロク拝見してますが、ほんと可愛いお子さんに囲まれて
今はものすごく毎日忙しいですもんね。
暑いですし、体力勝負ですよね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね